2008/04/20

きもの屋の一日

今日は朝から大忙しでした。

朝6:00に起きて店の掃除から始める。
店の前だけではなく、隣の隣の家の前くらいまで綺麗にする。
終わった後の綺麗になった道路を見るとすがすがしい気持ちになる。
よくお坊さんが修行で掃除をさせられるというが、掃除というのはいいものだなぁ。
心まで綺麗になる気がする。

掃除が終わったら、昨日の夜に洗い張りの仕上げをした反物をたたんで綴じる。
たたむのはまだ難しくてできないので、親父がたたんだ反物を糸針を使って綴じるのです。

そこまで終わって朝ごはんだ。
今までは朝ごはんは会社についてからコンビニのおにぎりを食べていたけど、一仕事終えた後の朝食はおいしいものだなぁ。
軽く3倍は食べている気がする。

その後、仕立て屋さんに送る反物の整理を終えたころからお客さんが来始めて夕方まで接客が続いた。
まだ着物の話をお客さんとすることはできないので、親父の隣で荷物運びとか帳面持ってくるとかの雑用がメインだ。
早くいろいろと覚えてお客さんと対等に話せるようになりたい、、、が、まだ当分先になりそうだ。。

接客の合間を見て明日の洗い物の準備をして、18:30にいつもどおり閉店。
閉店と同時に夕食になり、祖母と親父と3人で食事をする。

よほど疲れていたらしく、食べ終わってから今までうたた寝してしまいました。
どうもまだ体がついてきていない感じがあるなぁ。
昼間もいまいち頭が冴えない。早くこの生活に慣れないと。

ということで、明日も朝から洗い物で早いので、今日はそろそろ寝ます。

2 件のコメント:

  1. 頑張ってるね。
    一人前になるまで、山あり谷あり、泣いちゃいたい事もあると思うけど、いっぱい楽しんでね♪
    ブログ、毎日楽しみにしてまふ。

    返信削除
  2. >ポン太さん
    コメントありがとうございます。
    まだまだ始めたばかりで慣れないことだらけだけど、これから頑張っていきます。

    返信削除