2008/05/04

知り合いがお店に来てくれました!!

今日は会社勤め時代に付き合いの深かった会社の社長が浴衣を作りにわざわざ平塚まで来てくれました。

会社勤め最終日に飲んだ人の中の一人です。
その人から最後にもらった花束は今だるまやの店内に綺麗に飾られています。



さて、その方が浴衣を作りに来てくれたわけですが、知っている人は知っていると思うけど、体がでかいんです。
身長185cmで体格もかなりでかい。
以前からうちに浴衣を作りに来てくれると言ってくれていたので、親父に相談はしていたのですが、本当に来てくれることになって、反物の寸法が合うか、帯と下駄をどうするかなど、来る前から店の中で大騒ぎになりました。

で、17時過ぎに来店していただき、寸法を測ってみることに。



予想通りでかい。。

聞くと、温泉などに行ってもだいたい浴衣は寸法が合わなくて着れなかったらしいです。

とはいえ、今回は何とか理想どおりの寸法に仕立て上げられることになりそうです。
後は下駄が用意できれば。。
29cmはでかすぎだよ。。。

社長が帰った後は親父といつもどおり飲んでいたのですが、僕の会社勤め時代のお世話になった人と会えたのが嬉しかったのか、その人の話で盛り上がりました。
なんだかんだで親父とその社長も1時間以上会話が盛り上がっていたので、僕としては良かったです。

今まで着物の良さを知らずに過ごしてきた人に1人でも多く、着物の良さを知ってもらいたいので、今日はいい1日になりました。
親父に取っても過去最高の体格の良さの人に合わせるために四苦八苦することは良い経験になったんじゃないかな。。

5 件のコメント:

  1. 力士登場!

    返信削除
  2. >ozzyさん
    確かに力士みたいですよね。
    つんつるてんになってますし。(笑)

    返信削除
  3. はじめまして。
    質問なのですが、こちらの大きい方のように、がっちりした体型で、身長187cmの人(腕も長いと思います)は、普通の男性ものの反物1本で浴衣って作れるものでしょうか?

    幅38cm×長さ12m というサイズのもので、問題なく作ることができるかどうか教えていただけないでしょうか。

    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  4. >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    身長187cmとなると、38cm×12mの反物1反では仕立てられないと思います。

    身幅は問題ではないのですが、裄(首の後ろから袖の先まで)が足りないのです。
    生地の幅が1尺(約38cm)の反物ですと、裄の長さは1尺9寸(約72cm)程度が一杯です。
    身長187cmで腕も長いとのことですので、裄は2尺を超えると思います。
    一反で仕立てると裄がつんつるてんの浴衣になってしまいます。

    身丈も足りるか足りないか微妙なところですね。袖丈をどのくらいにするかにもよると思います。

    同柄を2反用意して1枚の浴衣を作るか、生地の幅が広く長さが長い反物を探すことになると思うのですが、幅が広く丈が長い反物を探すとなかなか見つからないですし、見つかったとしても金額が高い場合が多いので、同じ柄2反で1枚作るほうが安上がりかもしれません。

    その場合、袖のところで接ぎ足すことになると思いますので、縫い目が目立ちにくい柄を選ぶことをお勧めします。

    返信削除
  5. Poker 褒奨金 - for INTERNATIONAL players - Starting capital
    free $50 poker 褒奨金 Just play and win more money :)

    返信削除