2008/11/02

「食材工房 どんぴしゃ」の看板店長

今日は、以前だるまやのお客さんに美味しいと聞いたラーメン屋「日の出製麺所」に行ってみました。
だるまやから車で25分くらいかかるので、結構気合い入れて行く距離ですね。

元製麺所だったのですが、最近ラーメンの直売もするようになったらしいです。
11時30分開店で、11時35分くらいにつきましたが、駐車場も席もほとんど埋まっていました。
とりあえず東京ラーメン大盛り700円と味玉100円を注文。

初めてのラーメン屋では基本メニューを頼むことにしています。

↓東京ラーメン 大盛り

↓お店の概観

ベーシックな鶏がらスープに細ちぢれ麺。全体的に薄い色で統一するためか、味玉も味はしっかりしているが外見は白い。
スープの出汁はしっかりしていて、麺も上々。味玉も美味しかった。
ただ、往復1時間近くかけて行くのはちょっとしんどいかなぁ。
家が近かったら時々行きたいお店ではあるけど。

夜は平塚のお気に入りの居酒屋「食材工房 どんぴしゃ」に一人で行くことに。
もともと分かっていたことではあるのですが、家族で仕事も生活もしているとほんとに一人の時間がない。
親父と一緒に仕事をして、お店を閉めたらそのままばあちゃんと親父と食事。
飲みに行くにしても誰かといるわけで、一人になるのは友達との飲みに向かう電車の中くらいしかないわけです。
まぁそんなに一人でいたいわけでもないけど、少しは一人でいる時間がほしいなぁと思い、一人で飲みに行ってみました。
どんぴしゃの店長とは前からよく話すので、一人で行っても話し相手になってくれるし。

親父に言うと一緒に行きたいと言いそうなので、親父には友達と飲みに行くことにした。

このお店、平塚の居酒屋では一番気に入っています。
日本酒のセンスもなかなかだし、料理が旨い!で、値段がびっくりするくらい安い。
で、何といっても店長が面白い。初めて行ってもほぼ確実に話しかけてくれるし、話も面白いし。

ただ難点は駅から歩くと10分くらいかかるところなのですが、だるまやからだと駅前の居酒屋に行くのと大して変わらない。

で、一人で飲んでみた感想はというと。


なかなかイイ!


適度に店長との会話も楽しみつつ、一人で考え事をしたり、頭をからっぽにして酒と料理を楽しんだり。

今月は秋の感謝祭で忙しくなりそうで、あんまり遠出はできなそうだから、一人で飲みに行くのもいい気分転換の一つになりそうです。

4 件のコメント:

  1. 一人飲み、いいですね。
    自分だけの至福の時間。
    そして、いい気分転換になりますよね。

    私も病気をする前は一人飲みしてました
    (オヤジじゃん。。。(笑))。

    でも、なんだか癒されるんですよね。
    余計なことに気を使わずに。。。

    返信削除
  2. >annさん
    たまにはいいですよね。
    みんなでワイワイやるのも楽しいですし、一人でしっぽり秋の夜長を楽しむのも良いです♪

    返信削除
  3. こんにちは。
    ただいま忘年会の場所探索中です。
    食べることは大好きなのですが飲むことをしないおいらに忘年会幹事はきついです(笑
    んで集めた情報の中から候補に挙げてるのがこのお店なんです。
    まさに「どんぴしゃ」だったのでコメントさせていただきました(笑

    返信削除
  4. >ホッシーさん
    こんにちは。コメントありがとうございます♪
    最初ホッシーさんて誰かなと思ったら、愛読している日々是完食の方ですね!
    いつも楽しく美味しそうに読ませてもらってます。

    どんぴしゃお勧めですよ!!
    料理全般美味しいですし、店長がファンキーですし(笑)

    もし行かれたら感想載せてくださいね♪

    返信削除