2009/08/21

いかの塩辛で日本酒が旨い!

前回作った塩辛が旨かったので、またまた作ってみました。
今回はいか2杯分。

前回は塩をしたいかのワタの尻尾のほうを切って、さいばしで扱き出すようにしましたが、今回は皮をむいてワタを出してみました。

↓塩をしたワタを軽く洗って水気を取り、


↓薄皮をむく


↓意外と型崩れせずに皮がむけます。


↓これを庖丁でたたいて、


↓冷蔵庫で干したいかの身を加えて、


↓日本酒とみりんを加えて、和えれば完成!


岩手で買ってきた日本酒、あさ開と一緒に食べましたけど、市販のいかの塩辛みたいにべたべたして塩辛くなく、意外とあっさりしていて旨いです。

次はゲソの肝焼きを作ってみたい。

2 件のコメント:

  1. 塩辛は一晩寝かせると更に美味しく
    なるんですよね~。

    私の実家では塩辛は生きのいい烏賊が
    手に入ったときに自作するもので、
    買ってくる感覚はありません。
    田舎が北海道だからでしょうね。

    鮮度が落ちた烏賊だと、ワタに臭みが出たり
    するので、鮮度が一番ですよね。

    お好みで一味をちょっと加えたり、
    お味噌を隠し味で入れてみたり。。。

    その家庭、家庭で、微妙に味が違ったりして。

    というか、父と母と私の塩辛でさえ、
    味が違います。好みの問題でしょうね。

    このブログを読んでいたら、塩辛が
    無性に食べたくなりました。
    私も作ろうかな。。。

    私は食べた事が有りませんが、北海道では
    ジャガイモの蒸したの(茹でたのでも可)に
    塩辛を乗せて食べる食べ方もあるそうです。
    食べた方によると、バターよりもあっさりして
    美味との事です。ご参考までに。。。

    返信削除
  2. >annさん
    じゃがいもに塩辛をのせて食べたことありますよ。どっかのお店で食べたなぁ。

    塩辛に味噌を入れることもあるんですね。うーん、うまそうですねぇ。

    次回はもう一段、工夫してみます。

    返信削除