2009/10/09

iPhoneにしようか、Androidにしようか、どうしようか

以前、ぉぉっゃさんにiPhoneの魅力を教えてもらって以来、携帯の機種変について悩みまくっています。
最近、電車に乗るときや実家にいるときなど、ネット使いたいなぁという状況がたくさんあったのもあいまって、携帯でのネット環境を整えた方がよいかなぁという思いが強くなってきました。

で、iPhoneにするか、Androidにするかで悩んでいるわけです。
(ちなみに、AndroidとはOSにGoogleが開発したAndroidを搭載している、ドコモから出ている新機種です。例えば、HT03-Aなど。)

今はD903iTVを使っているのですが、不満点は以下。
・メールを作る際の誤入力が多い(携帯のメールへの返信が億劫。。)
・ネット環境が不十分(携帯で愛読ブログとか読みたいし。)
・電池の減りが早い (それほどでもないけど、そろそろ、ね。)
・スケジュールを携帯とPCで二重管理している(ダブルブックしかねない)

ということで、iPhoneにするか、Androidにするか、はたまたAndroid以外のドコモにするか、とりあえず表にしてみよう。

比較内容
現在
iPhone
Android
Android以外のドコモ(パケホ付)
月額
6,000円
15,000円
約13,000円
14,000円
通話料
6,000円
9,000円※1
6,000円
6,000円
パケ代
0円(無料通話内)
4,410円
5,985円
5,985円
解約手数料
0円
3150円?/初回のみ
0円
0円
有料アプリ
0円
5000円/2年

0円だろう
機器代
0円
1,000円
400円※2
2000円?※2
メールアドレス変更
不要
必要
必要
不要
使いやすさ
×


×?
将来性
×


×?
その他のメリット
追加の手間不要
iPodと統合できる
今の携帯からの移行がラク
今の携帯からの移行がラク
総合評価
×

○?
×?

※1 Wホワイト2000円+現ドコモの無料通話代6000円+ゆうゆうコール、家族割りが使えなくなる影響1000円
※2 機種変にかかる費用を約50,000円?として、そこからドコモの端末購入サポート31,500円と多分溜まっているであろうポイントを使うことを想定して、費用10,000円。それを25ヶ月使うと仮定。

最近調べて分かったのですが、Android(Google携帯)はiモードが使えないので、@docomo.ne.jp のメールアドレスは使えなくなるようです。
携帯のキャリアを変えない大きな理由は、メールアドレスが変わるのが面倒ということがあったので、AndroidもiPhoneもその点では同じ土俵ということですね。
ほとんどiPhoneに傾きかけているのですが、気になっているのはAndroidの将来性です。

今後AndroidがiPhoneを上回る長所を発揮し、また僕がフラフラ~っとドコモに戻りたくなる事態は避けたいなぁ。Dellも参入するようですし。
DellのAndroidケータイが意味するもの

iPhoneを使っている人の意見は聞けるんだけど、回りにAndroid使っている人がいないからなぁ。。
どっかで見切らないといけないのは分かっているんですけどねぇ。。

4 件のコメント:

  1. 「Androidの将来性」といっても、いろんな意味があるけど、対iPhoneという意味ならば、追いつくのは難しいと思うよ。
    準備期間とか、エコシステムの規模とか、タッチスクリーン周りの技術とか、UIの開発ノウハウとか、大きく引き離されている。
    (音楽配信でAppleに追いつく難しさを考えればイメージできるかも。)
    Androidは、iPhone対抗以外にも生きる道があるから、将来性があると思うけど。

    あと、「有料アプリ」という項目は何?

    ドコモが好きとか、ソフトバンクがきらいとかあれば、Androidですね。回線は全然違うらしいよ。

    返信削除
  2. >ぉぉっゃさん
    コメントありがとうございます!
    きっとコメントしてくれるだろうと思ってました。(笑)

    そうか、音楽配信でiTunesに追いつくくらいと考えると分かりやすいですね。

    有料アプリは例えばbylineとかを買う費用です。
    2年で5000円じゃ少ないですかね?

    そうか、電波の入りやすさを考えていませんでした。
    ソフトバンクってやっぱり電波入りにくいですか?

    Androidって誤入力が多いって↓の記事で読んだことがあります。
    http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200906/29/android.html

    やっぱりタッチスクリーン技術は圧倒的にiPhoneですよね。

    返信削除
  3. 通りすがりのAndroidユーザーです。

    iPhoneと比較すると、AppleにはiPodなどで培った技術もあるので、Androidが追いつくのは難しいと思います。
    しかしiPhoneは「Appleが承認しないとアプリが公開できないこと」と「動作を軽快にするためにマルチタスクではないこと」が弱点にもなるかと。

    個人的に、Androidは「オープンさ」を武器に、iPhoneは「洗練さ」を武器にお互い刺激しあって進化していくことを望んでます。

    ただし、あくまで「Androidには将来性がある」というだけなんで、今携帯を買うならば断然iPhoneの方がおススメけどね(主に動作の軽快さと、アプリの多さ故に)。

    ・・・一応メールだけならば、+300円/月でi-modeメールが使えます。
    (Webメールなんで自動的に受信とかできませんが、iMoniというアプリで擬似的に自動受信が行えます)

    参考になれば、幸いです。

    返信削除
  4. >匿名さん
    コメントありがとうございます!
    Androidはオープンさを武器に、iPhoneは洗練さを武器に、というのは分かりやすいですね。
    300円/月でimodeが使えるのは初耳でした。
    情報ありがとうございます。

    返信削除