2009/11/05

長い伸子が届きました♪

以前、長い伸子がほしいという記事を書いてから、半年以上がたってしまいましたが、ようやく発注するにいたり、今日500本届きました。

だるまやでは今まで1尺5分(40cm)の伸子を使っていましたが、日本人の身長が伸びるに伴い生地の幅が広くなってきたので、長い伸子を探していたところ、このブログの読者の方から田中直染料店さんの情報をいただき、今回1尺1寸5分(44cm)の伸子を別注で作っていただきました。
(とんぼさん、情報ありがとうございました!)

これで二重に伸子をかうことがなくなるかな。

↓やっぱり長いなぁ。

↓つつまれていた新聞紙が京都新聞だったことに感動。まぁそりゃそうなんですけどね。


実は伸子って曲げるときに折れにくい向きがあるんです。
よく見ると、緑色の筋が入っていて、その筋が外側にくるように曲げると折れにくいです。

↓なので、使う前にくせを付ける必要があります。

↓ばあちゃんも頑張っております。


次回の伸子張りから活躍していただこうっと。

2 件のコメント:

  1. よかったですね。
    新聞の上に置いた様子を見ると、
    ほんとに長いですわ…。
    我が家の伸子は、古いものが多いので
    元々くせがついてるものがほとんど…
    その向きにあわせて使ってるんですけれど、
    たまにぐぎっといきます。
    こりゃ要するに、「寿命」ですよね。

    お仕事振り、いつも読み逃げですが、
    拝見しています。
    がんばってくださいね。

    返信削除
  2. >とんぼさん
    伸子も寿命がありますからねぇ。
    僕も伸子張りをしていると1日で2本くらい折れますよ。
    生地を引っ張る力が弱いと小じわが伸びないので、折れそうな伸子はポキポキ折ってます。

    返信削除