2010/02/17

散髪後に伊勢原の基でラーメン

今日は水曜日なのでお店はお休みです。

朝からお店の掃除をして、ディスプレイを変更。
先日DIYした梯子棚をさっそく使いました。



その後、昨日洗った反物ののり入れをして、お昼前に今ブログ兼ホームページ創りを手伝っている美容室へ向かう。
髪を切ってもらいながら、いろいろと今後の構想を話して、宿題をたくさんもらってしまった。

まだお昼を食べていなかったので、行ってみたいと思っていた伊勢原のラーメン屋、"基"へ。

↓味玉ラーメン(ピンボケしてます。。)


このお店、ラーメン界ではちょっと有名な渡辺樹庵という人がプロデュースしたお店です。
渡辺樹庵さんと言えば、僕がラーメンをちょこっと食べ歩いていた大学生の頃、強豪ひしめく高田馬場に、それまでのお手伝いというスタンスではなく初めて自分のお店、「渡なべ」を出した人。

そのラーメンの美味しさと完成度に衝撃を受け、当時ラーメンを一緒に食べ歩いていた先輩たちと、
「いや~僕は"渡なべ"派ですねぇ。」
「何言ってんだよ絶対"ガンコ"だろ」
「いや、まだ荒削りで完成度は高くないけど、"俺の空"の豚そばに未来を感じる」
などとラーメン談義に花を咲かせていたことを思い出します。

で、伊勢原の基はどうなのか、というと、ちょっと脂っぽい。
スープは"とろとろ"という感じで、麺は普通の中太だったかな。
せたが屋とか渡なべと同じタイプのラーメンですが、この2店にちょっと劣る。
ただ、この手のラーメンを食べたことがない方は一度食べてみるといいかも。
その際は"油少なめ"にしましょうね。
(後から入ってきたカップルは油少なめにしていた。)

まぁ246沿いを走っていてこってりしたラーメンを食べたくなったら良いかも。


と、この記事を書いていたら渡辺樹庵さんのブログを見つけた。読んでみよう。
渡辺樹庵のここだけの話


なんかくだらない話で自分だけ盛り上がってしまいましたが、、水曜休日の記事ということでご容赦を。

2 件のコメント:

  1. 和ごころ2010/02/20 22:40

    とてもお店にお似合いですよ。

    やっぱりお店のディスプレーって
    気になります。
    初めて入るお店は、置いてある
    商品までじっくり観察してしまうタイプ。

    またお店に伺うのが楽しみです、。

    私は、いつもだるま屋さんに行くときに、
    必ず寄る場所があります。
    それは「本屋」。

    藤沢駅の目の前にある、ビックカメラ(?)
    の中にはいっている「ジュンク堂」。
    一度行ったら、1日入れるくらい大好き。

    本の数が多いだけじゃなく、マニアしか
    興味のない本だっていろいろあります。
    ちゃんとイスまであって、座って読んでも
    OKです。

    だるま屋とジュンク堂が私の平塚&藤沢
    コースです。
    あ~、行きたくってきた。

    返信削除
  2. >和ごころさん
    ありがとうございます。
    親父のこういう感性はぜひ盗んで自分の物にしたいと思っています。

    本屋さんて楽しいですよねぇ。
    ちょうど本についての記事を投稿しました。
    僕も本屋さんなら何時間でもいられます。
    今度藤沢のジュンク堂行ってみますね♪

    返信削除