2011/01/10

平成23年(2011年) 平塚市の成人式

今日は成人式ですね。
今年も成人式の様子を見に行ってきました。

↓成人式会場入り口 @平塚総合公園


↓式次第と抽選の景品


↓会場見取り図


↓看板が落っこちて成人式の"成"の字の下半分が無くなった。。


↓写真撮影しとる



昨年は帯を前にしょって、肩をガバッと出している着方の女性がいたのですが、今年はいませんでした。
その代わりと言うか、男性で紋付袴に、裃までつけている人がいました。
全体的に男性の色紋付の比率が増えてたかなぁ。

平塚市のホームページでも成人式の様子がリポートされていました。


その後、昨年お母さんの振袖をお嬢さんに仕立て直したお客様が、わざわざ振袖姿を見せに来てくれました。
正直、今主流のレンタルの振袖よりも、お母さん世代の振袖の方が良いものが多いですね。

ホームページで、お母さんの振袖をお嬢さんの寸法に仕立て直す紹介をしているので、興味のある方はぜひご覧ください。

寸法・裏地を変える - きもの活用術



成人のみなさん、おめでとうございます。

4 件のコメント:

  1. 和ごころ2011/01/10 21:35

    今日は風が強かったですね。
    確かに帯結びによっては、羽ひらひらで
    形が変わってしまうかも・・・?
    私も、今のラメ入りキラキラより
    お母様のお着物の方がいいな。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. >和ごころさん
    平塚はそれほど風も強くなく、日差しがあって結構暖かかったですよ。
    帯結びも確かに昔と比べてだいぶ変わりましたね。
    和ごころさんも忙しかったんじゃないですか??

    ということで、今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 一昨年は娘の成人式でした。
    私が二十歳の時に仕立てた振袖を着てくれました。
    ただ実家に預けたままだったので 一度も陰干ししてくれなかったのでシミだらけ・・
    高いクリーニング代になってしまいました。
    早くだるまやさんに出会っていたら伊達えりも縫いつけていただけたんですね。
    残念です。涙

    私も娘も小学生で背が止まったためか
    背丈 手足の長さも全く同じなので経済的です^^;

    ところで今日矢絣模様の紬を初めて着て出かけました。凄く素敵で紬の中でも一番好きになりました。着物だとテンション上がります。^^

    返信削除
  4. >中村さん
    娘さんって、この間ご主人さんとお見えになった時に話していた方ですよね。
    中華料理やでビールと・・・(略
    今度お店に遊びに来てください。

    紬、気に入っていただけたようで何よりです。
    あの紬は僕が仕入れてきたので結構思い入れがあったりします。
    ぜひじゃんじゃん着て楽しんでください。

    返信削除