2012/02/18

前の会社の同僚が遊びに来てくれました

午前中、洗い物をしていたらお店にお客さんが見えまして、最初親父が出たんですね。
そしたら、けんの友達らしいぞということで、お店に出てみると、あらびっくり、前の会社の同僚じゃないですか。

旦那さんの仕事の都合で愛知に引っ越すことになったそうで、わざわざ会いに来てくれたのです。
感動です。(涙)

↓子ども2人連れて来てくれた〜


シャッタースピード遅すぎて色が飛んじゃってますね。。。オートにすれば良かった。
洗い物してるところだったから髪がぼさぼさだし。。

配属されてから退社するまでチームの中で最も年下だった僕は、社内の稟議を通すという事務処理をいつも抱えておりました。
で、2年目あたりから、これは一人では無理だなと思った課長が僕と一緒に働く人を増やしてくれたのです。
最初に一緒に働いた人が2年くらいで辞めて、その後2人いて、この同僚が4人目だったかなぁ。

何しろ忙しい部署だったので、みんな打ち合わせやら設計やらで社内の稟議書類を作る時間が全然無いのです。
で、しかもこの書類がまた種類が多いし、ルールがしょっちゅう変わるしで把握しきれんぞ、と。

せっかく一人増やしてもらったので、自分の分を助けてもらうだけじゃもったいないなぁと思って、同じ担当内のチームメイトの稟議も代行して作成することにしました。
みんなの負担を少しずつ減らそうと。しかも年に100本以上作っていたので、僕が作るほうが圧倒的に早いのでね。

稟議の一覧を作って、期限や繰り返しがあるかなど管理しながら、期限が来る前に担当のチームメイトに、「この仕様書だけ作ってくださいね。後はやっときますんで。」みたいな感じで仕事をしておりましたね。

僕が会社を辞めた年の12月に同僚も退社したんですけど、その後も一年に一度くらい会う仲でした。
前は品川で上の子と3人で食事したのが最後かな〜。

しかし近くにいるときはそれほどしょっちゅう会わないんですけど、会おうと思っても会いづらくなると思うと寂しくなりますねぇ。
まぁ愛知なら新幹線ですぐだし、引越しが終わって落ち着いたら会いに行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿