2013/04/17

きもの雑誌社から取材を受けました

と言っても、どちらかというと同業者向けの雑誌なので、知っている方は少ないと思いますが。

今まで同様、突然お店に電話がかかってきまして、取材したいということで、「いいですよ。」と言ったのが先週。
お店が休みの日の方がゆっくり話せるので水曜日にさせてくださいということで、今日になりました。

まずはお店でお話を。
なんかいつもと違うなぁと思ったのは、僕の生い立ちというか、だるまやを継ぐまでの話をたくさん聞かれたこと。
今までの取材は雑誌にしろテレビにしろ、基本的には洗い張りの仕事風景がメインだったので、簡単に話してすぐに仕事場に移ったのですが、僕の大学卒業から会社時代の話とか結構聞かれましたね。

で、仕事場へ。まずは洗い場から。


洗う工程を説明して、次に伸子張りのお話を。
いつも通り体験してもらいつつ仕事内容をお話ししました。

その後、またお店に戻って話の続きを。
最近のお客様の印象だとか、どんな仕事を請ける事が多いかとか、売上推移はどうかとか結構突っ込んで聞かれたかなぁ。

僕なんか足元にも及ばないくらい、この業界に詳しい方で、後半はむしろ僕のほうが質問攻めしてました。
同世代で頑張っている人は誰かとか、神奈川県で良いお店あるかとか、いろいろと教えてもらいました。

価格についてどうお考えですか?とか、概念というか商売についての考え方みたいな、深いところまで聞かれて、結構本気で答えました。
どんな内容になるのか分かりませんが、ゲラが上がってくるのが楽しみ。
いったいどういう印象なんでしょうかね。。


4 件のコメント:

  1. 和ごころ2013/04/18 8:54

    雑誌に載ったらぜひ読みたい!
    生い立ちから現在に至るまでって、なかなか振り返る機会もないですよね。
    私も職人目指して、和裁学校通ってます。
    毎回、目からウロコです。
    スゴイぞ、職人って感じ。
    何でも出し惜しみなく教えて下さるので、本当に有難いです。

    返信削除
  2. >和ごころさん
    いやぁ、どんな内容かまだわからないですけどねぇ。
    とりあえず載ることが決まったらお伝えします。

    和裁頑張ってるんですね!
    お互い良い職人を目指して頑張りましょう!

    返信削除
  3. 土曜に、着物の手入れについてご相談に乗っていただいた者です。
    自分でもどうしたらよいか分からない着物の手入れ方法や繰り回しの相談に乗っていただきたくて、2月に友人と直接お店にお邪魔し、5代目さんに沢山のお話を伺って、2人ともすっかりファンになってしまいました。

    今回、手入れ方法に迷っている手持ちの着物を見ていただき、
    具体的で、経済的(ここ重要!)な手入れと繰り回しの方法のご提案は、心強い限りでした。

    6代目さんのブログで洗い張りの様子を拝見し、着物を大切に愛しんでおられるお店に惹かれてお訪ねしたのですが、業界紙の方も、着物がもっと身近に親しまれるように”だるまや”さんのようなお店のことを、
    ご紹介したかったのではと思いました。
    記事になりましたら、ブログでご紹介くださいね。

    返信削除
  4. >柾女さん
    ご来店ありがとうございます。
    取材の中でも応えたのですが、うちが考えているきもののお手入れについての考え方は少しずつこのブログでも伝えていきたいなぁと思っています。
    記事に載ることが決まったら連絡しますね。

    返信削除