2017/12/08

筋トレのすすめ

筋トレのメリットはめっちゃあります。
1. 筋肉がつく(当たり前や)
2. 痩せる(望むのなら)
3. 健康になる(諸数字が改善)
4. 普段重いものを持つことに前向きになる
5. 話の種になる

1.は当たり前なのですが、見た目が変わります。
僕はもともと薄っぺらい体格なのですが、そうですね、3ヶ月〜半年くらい筋トレをすると周りから言われるくらいになりますね。

2. の痩せるは望むのなら、です。
筋トレをするようになると体脂肪率は下げつつ体重は増やしたい、みたいなこともあるので。
ただ、筋肉がつくことで基礎代謝が上がり、痩せやすい(太りにくい)体になることは間違いなさそうです。

3.の健康になるですが、僕は入社時の健康診断の時から尿酸値が高いのですが、尿酸値って食事で改善するのはほぼ無理です。というか効率悪いです。
前にも書きましたが、血液検査などでわかる数字(肝機能、コレステロール、尿酸など)を食生活だけで改善するのはとても難しい。僕は尿酸値を下げるために1年間プリン体カットビールを飲み続けましたが、それほど効果がありませんでした。
(まぁアルコール代謝で尿酸の原因が作られるので、飲んでる時点で悪影響ですが。)
僕の経験から言うと、食事などで摂取する量よりも体内で作られる方が影響が大きく、これは遺伝などによる部分が大きいです。
僕はおそらくですが、尿酸を体内で作りやすく体外に排泄しづらいようです。
結果として、週2回のジム通いのほうが確実に効果がありました。
おそらく運動が効果的なのは僕だけではないのでおすすめです。
好きなビールを諦めるより、運動を好きになってしまう方が人生の楽しみが2倍になります。本当です。

また、これはいずれ書きたいのですが、うちは完全に癌家系です。
癌の原因は菌(例えばピロリ菌など)によるもの、生活習慣(飲酒、喫煙など)によるもの、など、たくさんあります。
その中で、低体温が癌の要因になると聞くようになってきました。
体温と筋肉量には関係があり、筋肉量が多いほど高体温=癌への耐性が強くなる可能性があります。
そう考えると、筋トレは健康への寄与度もかなり大きいと考えられますね。
死因に関わる原因の多くは、肥満とストレスだと思っていまして、この2つにも効果ありますし。

4.は意外と良いんですよ。
例えばスーパーに買い物に行くと結構な重い荷物になりますよね。
筋トレするまでは、重いものを持つこと=嫌なこと、だったのですが、筋トレを習慣化すると、重いものを持つこと=筋トレにつながる!、になります。笑
3.でも書きましたが、ストレスを減らすことは人生にとってとても大切で、ストレスって考え方ひとつで結構変わると思うんですよ。
重いものを持つというのは、良いことでも悪いことでもない。
ただ、どう捉えるかの問題だけだったりするんですね。
嫌々やっていると思えばストレスになりますが、これもトレーニングだと前向きに考えれば良いことになります。
そう考えると、仕事やそれ以外のことも、捉え方ひとつで嫌なことにも好きなことにもなるわけです。
人生は捉え方だ。

5. は、BARなどで筋トレやっている人と会うと、一発で意気投合できるんですよね。
筋トレやっていない人って、筋トレやっている人のことを筋肉バカだと思っているかもしれないのですが、実はめちゃくちゃ考えてるんですよ。
食生活やトレーニング内容とかを。
なので、同じく筋トレやっている人に出会うと、「どんなプロテイン飲んでます?」とか、「今ベンチ何キロっすか?」とか、話題に事欠きません。
そこから仕事の話をしたり、と、まぁ取っ掛かりになりますよね。

さて。ここまでで今日の話は終わりなのですが。雑談を。


僕はだるまやの仕事を始めて10年目になりました。
会社通勤がなくなる&休みもなくなるのダブルパンチで、運動不足確実だったため、ジム通いを再開させることにしたのです。
6,7年ほどジムでボクササイズをやっていたのですが、横目で見ていたベンチプレスやスクワットに興味を持ちまして、「やってみよう」と思ったのが約3年前。

もともと貧弱だった僕はベンチプレス25kgくらいから始め、1年ほど頑張って50kgくらいに。
僕が行っている総合公園のジムでは、ベンチプレス測定会というのがあったのでそこでその時のベストである70kgをなんとか上げたのが去年の12月。

今年の初めに立てた筋トレに関する目標が、ベンチプレス80kg〜90kgを上げることと、デッドリフトを始めること。
2017年もよろしくお願いいたします。

で、先週測定会があったので、ようやく今月あたりから上げられるようになった85kgにチャレンジ。
無事上がりまして、賞状もらってまいりました。


ちなみに、ベンチプレス85kgとは、ジムの中では貧弱グループです。
僕が行っている総合公園のジムでも、60歳代で100kg上げる人はザラです。
なので、僕はまだまだ志半ばなわけです。ようやく口を聞いてもらえるようになったくらいのレベルです。まじで。

また、年が明けたら1年の目標を立てようと思いますが、ベンチプレスに関して言えば、来年中に95kg〜105kgを上げたいと思います。



テストステロン師匠の本も↑以外に2冊出ていたので、そっちも今ポチッとしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿