今日は会社の同僚の誕生日祝いで韓国料理を食べに行きました。
仕事的にも関わりが深いし、仕事以外でもよく話す人だったのでほんと楽しい会だったなぁ。普段からポジティブでお笑い好きな感じの人なんだけど、いろいろ話してたら深い考えの持ち主で、ほんとすごい人だなぁと思った。
楽観的な人は棘でなく薔薇を見る。
悲観的な人は薔薇に気付かず棘を見る。
昨年から使っているフランクリン・プランナーという手帳には、1日1格言が書かれていて心に響く言葉に出会える。
今日の飲み会で話しながらこの格言を思い出していた。
楽しい事も辛い事もいろいろあるけど、大切なのはそれらの捉え方なんだなぁ。
どっちに目を向けるかで同じ事柄でもそこから受ける印象は180度違うんだね。
何も考えずにポジティブなわけではなくて、その方が人生を有意義に過ごせるからこそそうしているんだなぁと。
そういう人と話しているとこっちも明るい気持ちになるし、周りの人や環境に感謝しなきゃなぁと思えて嬉しい。今の会社を辞めることはやっぱりいろいろ後ろ髪を引かれる想いがある。
今まで仲間と作ってきたサービスには人一倍愛着があるし、職場の同僚とも出来ればずっと一緒に仕事をしたい。
でもそういうわけにもいかないし、自分で選んだ道だから振り返らずに進んでいかなきゃなぁと思う。
ただ、今僕を支えてくれている人たちに少しでもメッセージを送るために、ブログは続けていかなきゃと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿