2008/07/02

京都出張

7月1日、2日と仕入れのため京都に出張してきました。

1日(火)は店を2時間ほど早く閉め、18:09小田原発の新幹線で出発し、20:01に京都に着きました。
タクシーで烏丸御池駅そばのハートンホテルに向かい、チェックインして、すぐに夕食です。
いつも夕食は18:30なので、おなかペコペコでした。





料理は鱧や季節の野菜のてんぷら、鮎の塩焼きなど京料理を満喫できる内容で大満足でした。
一緒に飲んだ佐々木酒造の「西陣」というお酒も美味しかったです。

次の日、9時にホテルをチェックアウトして、展示会場のみやこめっせに向かう。
会場に着くとだるまや担当の問屋さんが待っていてくれました。

会場では山ほどある反物の中からだるまやに合う反物を探します。
小紋、附下、帯、襦袢など、かなりたくさん見たなぁ。。



附下や小紋、お召し、名古屋帯、袋帯などなどを仕入れました。

あれほど多くの商品を一度に見られる機会は少ないし、問屋さんだけでなく、作り手の人とも話せて、いい勉強になりました。
親父に言わせると昔のほうがもっと多かったらしいのですが。

今度は作っている現場を見させてもらいに行きたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿