2008/08/26

9月の感謝祭に向けて

今月はホームページ製作に時間を使っていたため、ブログの更新が全然できていませんでした。
今日から残り1週間なるべく毎日ブログを書きます!

今日の午前中はお客様から依頼されている丸洗いのたな卸しをしました。
お客様もうちに預けてあることを忘れてしまう場合があるので、年に2回ほどたな卸しをしてお客様一人ひとりに電話をかけるのです。

午後は9月4日から始まるお客様感謝祭のチラシをお得意様に送付するための準備を家族全員で行いました。



印刷屋さんから刷り上ってきたチラシを封筒に入る大きさに折って封筒に入れ、封するだけの簡単な作業なのですが、量が多いので結構時間がかかります。
今日は家族5人総出で3時間くらい作業したかなぁ。
予定通りすべて準備が整いました。

封筒に入れる作業は家族総出で1日で終わるのですが、宛名を書くのが一番大変で、母親が2ヶ月くらい前からコツコツ書いています。
11月にも感謝祭があるので、母親はもう次の宛名書きを始めています。
(さすが縁の下の力持ち!!)

その後、問屋さんが感謝祭に向けた商品を持ってきてくれたので、数点仕入れました。

今回の感謝祭からチラシにホームページのURLも入れたので、どの程度効果があるか楽しみです♪

6 件のコメント:

  1. うわー、あの宛名は御母堂様がすべて
    お書きになっていたんですか!!
    って事は、ほぼ一年中宛名書きに追われて
    いらっしゃるのですね。尊敬いたします。

    そんなこと伺ったら、「もう、私の分の案内状は
    放置しても構いません。6代目様のブログか
    だるまやさんのHPから情報を仕入れますから。。。」
    って、申し訳ない気持ちになってしまいます。

    でも最近はPCで宛名書きされたDMが多い中、
    手書きの宛名のお手紙は頂くと暖かい気持ちになりますよね。
    毎回、頂くたびにだるまやさんの雰囲気や
    皆さんの笑顔を思い出していました。

    御母堂様にいつもありがとうございますとお伝えください。

    返信削除
  2. >annさん
    そういっていただけると母親も喜ぶと思います。
    僕も協力してあげようかといつも話すのですが、この仕事に誇りを持っているらしく、毎日一人でせっせと宛名書きしております。
    まぁ僕の場合、字が下手なので、受け取っても暖かい気持ちは生まれそうもないのですが。。(笑)

    返信削除
  3. 6代目様、こんにちは。いそみみです。

    だるまやさんからのご案内状はいつも嬉しく拝見していますが、全てお母様お一人で宛名書きをなさっていたとは(まさに縁の下の力持ちですね)! 頭が下がります。

    DMはもう発送して下さったのでしょうか?
    実は、以前5代目ご主人からお電話を戴いたときにもチラッとお話したのですが、我家は今年転居して、だるまやさんにお届けしてある住所ではなくなっています。
    今週末にお店に伺いますので、そのとき直接お手渡し頂ければ、と思い、書き込みさせて頂きました。

    遅くなりましたが、HP完成おめでとうございます!「歴史」と「働いている人」が特に好きです。だるまやさんの誠実なお仕事ぶりと
    商いの姿勢がよく伝わると思います。
    「着こなしのご提案」は毎月?隔月?くらいでかわるのですか?Web上で季節ごとの「だるまや好み」のきものを拝見できるのを楽しみにしています。
    私のブログでも今後も折に触れだるまやさんについて書かせて頂きますので宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. >いそみみさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    DMはもう発送してしまいました。。
    週末にお越しになられた際にお渡ししますね。
    新住所もそのときに教えてください。
    ちなみに、土日のどちらにお越しくださるのでしょうか?
    私日曜日は不在にするもので。。
    私以外は全員いますので仕事に支障はないのですけど。

    ホームページについては、意外と「働いている人」の評判が良くて驚いています。ちょっと自分のことをかっこよく書きすぎたので恥ずかしいのですが。。

    「着こなしのご提案」については、少なくとも1年に4回、季節の変わり目に更新しようと思っています。お客さんの反応次第では、もう少し頻度をあげるかもしれません。
    草履や襦袢などを載せても面白いかなぁとも思っております。

    とりあえずチラシの反応を見て次にやることを考えていきます。

    返信削除
  5. 6代目様、早速お返事ありがとうございます。
    よほどの悪天候でなければ、30日(土)のお昼頃お店へ伺うつもりでおります。その後、美術展のため東京へ出るので、ゆっくりお話する時間がないのが残念ですが、お仕立てのご依頼かたがた6代目様(とW5代目様)にお会いするのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. >いそみみさん
    承知しました。
    では、土曜日にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

    返信削除