2008/08/30

最近買ったもの、ほしいもの

この前、EPSONのプリンタ PM-A840とiPod Classic 80G ブラックを買いました。

iPodは昔使っていたのが壊れて以来持っていなかったのですが、先日ヤマダ電機で買い物をしていたときに、どうせいつか買うしな~と思って衝動買いしました。
BOSEのイヤホンが宝の持ち腐れ状態だったので、電車で移動中などに久しぶりにいい音で音楽を聴いています♪

プリンタは写真や地図を印刷するときなどに活用しています。
専用の写真用紙を使うと写真屋さんで現像したのと変わらないくらい綺麗に印刷できます。

さて、ほかにもほしいものがいくつかあります。

まずはiPod用スピーカー。
張り物をしているときは仕事場でラジオや音楽を聴きながら仕事をしているのですが、CDプレイヤーしかないので、わざわざ聴きたい音楽をCDに焼いています。
ちょっと面倒なので、iPod用のスピーカーを買って手軽に音楽を聴きたい。
ネットでiPod用スピーカーの記事を読んでみたら、プリンストン、BOSE、アップルあたりが人気みたいですね。
仕事場におきっぱなしにはできないので、持ち運びしやすく、音がよいというのが条件なのですが、どれがいいかなぁ。
今度時間があるときに電気屋で聴き比べしてみようかな。
誰かお勧めのスピーカーがあったら教えてください。

それから、ほしいものがもう一つ。デジカメです。
こっちは買う商品は決めています。
LUMIX DMC-LX3です。
購読しているデジカメ比較ブログでこのデジカメを知り、近所の電気屋で30分くらいいじってみたところ、素人の僕でも割りといい写真が撮れそうな気がしたので、これに決めました。
後は色をシルバーにするか黒にするか。
うーん、もう一回電気屋に行って悩んでみるか。


せっかくプリンタとデジカメをそろえるので、だるまやの商売に活かせる方法はないかなぁと考えています。
ホームページの着こなしのご提案用の写真を撮ることはもちろんのこと、例えばお客さんが気になる反物があったけどそのときは買えない場合などに写真に撮って渡す、とかお客さんのためになるかなぁ。
デジカメで撮ってプリンタで写真を印刷するのなら5分もあればできるので、何かお客さんに喜ばれる面白いアイデアがないか模索してみます。

3 件のコメント:

  1. 自分の姿は鏡で見るより、鏡でも確認して
    もらいますが、写真のほうが客観的に
    見えるので、デジカメ、例えば
    お客さんに反物をあてて一枚撮ってみて、
    次の反物をあてて、一枚撮ってみて・・・
    とすれば、プリンタを使わなくても、
    お客さんが客観的に自分に似合う色柄を
    見つけやすいのではないでしょうか?

    好きが似合うとは限らないのが
    ファッションの難しいところですからね。

    お客さんが気に入った写真は、プリントして
    差し上げると喜ばれるかもしれませんよ。

    そうそう、ウエディングドレスも
    そんな感じで何枚か撮って、自分に
    似合うものを探すところが多いようです。

    返信削除
  2. スピーカは、音楽ジャンルや場所にあわせて選ばないとね。裏の仕事場で聴くなら、コンパクトなスピーカーだと役不足だと思うよ。
    BOSEのWave RadioかWave Music Systemが無かったっけ。iPodをつないで聴いたら?
    BOSEの7万円もするスピーカだから、巷にあふれるiPod用スピーカよりもいい音で鳴ると思うよ。クラシックもロックもどちらもいけるし。
    iPodは9月9日に新モデルが出るらしい。でも、nanoがメインのようで、Classicは変わらないかもね。

    返信削除
  3. >annさん
    ふーむ、なるほど。
    写真で撮ってみて選んでもらうわけですね。
    そういう発想はなかったなぁ。
    ちょっと考えてみます。

    >ぉぉっゃさん
    丁寧なアドバイスありがとうございます!!
    ぉぉっゃさんのアドバイスで思いついたのですが、今使っているBOSEのCDプレイヤーにiPodをつなげば聴けますね。
    (気づくのおそっ。。)
    ちなみに今使っているのは、MUSIC WAVE RADIO/CDでした。
    これにつなげよう♪

    iPodの新モデルはショックです。。
    前回買ったときもそうだったんですよ。買った直後に新モデルが出て性能上がった上に値段も下がって・・・。
    進歩がない・・・。

    返信削除