2012/02/20

ばあちゃんの着こなし 第94弾

寒い。しかし寒い毎日です。
今朝のり入れしようと思って仕事場に入って温度計を見たら3℃でしたからねぇ。。。

さて、今日は月曜日なのでばあちゃんの着こなしデーです。

第94弾、行きまーす。

↓黄八と薄いクリーム地のなごや帯


↓帯揚げと帯締めのアップ


↓後ろ姿


↓後ろ姿のアップ


パッと見、御召かと思ったんですけど、ばあちゃんに聞いたら黄八だそうです。
綾織になってるから織り方で言えば御召に近いんでしょうかねぇ。

そういえば1,2年前に黄八の組合に電話したことがあるんですけど、織っている人本当に少ないみたいですね。。
時代劇なんかで街人が黄八着てますけど、近い将来なくなってしまうかもしれないんですね。。うーむ。。。

しかし、あの時、何の用事で電話したんだったっけな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿