2013/10/15

四国旅行二日目 〜高松でうどんからの道後温泉〜

旅行二日目。
今日は小豆島を出て、高松駅でうどんを食べて、道後温泉へ向かいます。

まずは高松駅前の何気ないうどん屋へ。

ぶっかけ冷に竹輪天ぷらをトッピング。


これが旨い!コシがあるし、食べ方もいいなぁ。
竹輪の天ぷらもなんか関東で食べるより旨かったような気が。

その後、特急電車いしづちに乗って、高松駅から3時間ほどかけて松山へ。
車内では寝たり本を読んだり携帯でメルマガ読んだりと結構良い時間を過ごせた。
旅の途中で長時間の電車を入れると疲れが取れて良いな。

小雨が降る中、松山へ到着。
駅から歩いてすぐの松山城を見に行くことに。

着いてから知ったのですが、松山城って山の上にあって、ロープウェイで行くんですね。。
小雨で見晴らしが悪そうなので、明日にすることに。




路面電車に乗って道後温泉へGo。



道後温泉の商店街で今治タオルのお店、伊織に入り、タオルマフラーを2枚購入。
寒かったのでさっそく首に巻いてホテルへ。

ホテルに着いて荷物を置いたら、道後温泉本館へ。



千と千尋の神隠しのモデルにもなった3000年の歴史がある道後温泉本館。
宿泊施設は無く、温泉が2種類。
霊の湯と神の湯。
2風呂+休憩所利用のチケットを買って、いざ。

休憩所から外を見ると、ビールのお店が。
これは風呂上りにビール飲まねば!と思いながらお風呂へ。



2階のお風呂はお客さんが僕しかいなくて貸切状態でした。

んで、坊ちゃんの間の漱石の写真の前で、「はい、ポーズ」っと。


3階の廊下の両サイドには個室があります。


んで、ビール片手に道後温泉の商店街へ。




いやぁ、温泉街っていいっすねぇ。
この日はビールが効いたのか、22時くらいに就寝。
なんか普段より早寝で健康的な生活をしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿