2015/10/20

2015年秋の「きものと帯展」が終了しました。

2015年秋の「着物と帯展」が無事終了しました。



今回も僕的にいくつか新しい試みをしようという想いがありました。
その一つとして、車で行ける範囲のお客様に案内状を手配りしようと思いまして、何人かのお客様にお届けに参上しました。
僕がお客様の立場だとしたら、あまり知らない人が家に来るのは怖いだろうなと思ったので、(僕はお店をやっている立場ですし、急に誰かが来ても嬉しいだけですが。笑)少なくともお店以外で会っても分かってくれる方で、行ける範囲のお客様にしぼりました。
とはいえ、時間も限られていたので、ほんとに数名の方しか行けなかったのですが。。

行ってみて思ったのですが、皆さんほんとに遠くから来ていただいているんだな〜と。
小田原〜足柄〜秦野〜平塚〜茅ヶ崎〜藤沢くらいまで回ったのですが、いや、改めて本当に遠くから来ていただいていて、ありがたいな〜と思いました。
運転しながら、なんかもっと自分にできることがないかな〜と考えてました。

一つ思っているのは、やはりだるまやに来たくても来られない方っていらっしゃると思うんですよ。
せっかく水曜定休とさせていただいているので、水曜日に限って僕からお客様のお宅に伺って、きもののお手入れの相談に乗ったりするのも良いかなぁと思っています。
平塚市内の方なら問題ないですし、神奈川県内くらいなら場所によっては伺えるかな〜とか思っております。
とはいえ、今は郵送でもお手入れをお請けしていますので、基本的には郵送でお請けしたいですが、枚数が多くて荷造りが大変な場合など、ご相談に応じたいと思います。


さて、本題の展示会ですが、お越しいただいた人数は去年より多かったと思います。
まだ全て集計できていないのですが、たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました!
だいたい展示会に来られるお客様って、それまでにお手入れをお持ちになってお話ししたお客様がほとんどだったのですが、今回は展示会で初めてだるまやに来たという方が何人かいられました。
これって今回の展示会の特徴だったなぁと思います。
僕はそういう風にしていきたいというか、敷居を高く感じてほしくないので嬉しい変化だなぁと思いましたね。
ただでさえ呉服屋って入りづらい面があると思う上に、展示会と言ったらなかなか行きづらいと思うんですよ。
それでも来ていただけるというのは、ある意味このブログをやっている意味の一つだったりもするよなぁと思いました。

お忙しい中ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!
また、お時間の都合で来られなかったもいらっしゃると思うのですが、また春に企画しますので、その際はぜひお越しください!

次回に向けて楽しい企画を考えて日々準備していきます。


今後ともよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿