2020/07/11

【コロナについて】東京都の公式サイトから、東京で何が起こっているのか仮説を立ててみる。

YouTubeもアップしたし、風呂入りながらコロナのことでも少し考えてみたのだが。

テレビのニュースよりも公式の発表から仮説を立てるほうが良いということで。

↓参考サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

東京都の公式サイトとは思えぬ見やすさに感動!!




このサイト見るのが一番良いのだが、事実を箇条書きで。

【新規陽性者数は増えている】
 7月11日は206人
 7月10日は過去最大243人

【検査人数(7日間移動平均)はものすごく増えている】
・7月2日から7月10日まで、2000人超え
 (この期間の陽性率は5%前後)
・4月8日から4月16日までは、300人前後
 (この期間の陽性率は30%弱)

【陽性率は低い】
・7月10日で5.9%
・最大は4月11日で31.7%
・最低は5月19日〜5月22日の4日間で0.8%

【新規重症者数は減っている】
 7月11日は5人
 ↑新規じゃないよ。今東京で5人重症ってことね。

【病床は余っている】
 (入院患者数は529人/1000床、重症患者数5人/100床)
  ↑しかも、病床数はまだ増やせる余地がある。
   今確保レベル1。
   入院患者数の最大は5月6日の2974人。
   最低は6月20日の204人

【東京都新宿区では、コロナ陽性になると10万円の見舞金が支給される(1000人まで)】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61388680Q0A710C2L83000/

こんなもんかな〜。


さて、この【事実】から東京都で何が起きているのでしょうか。
仮説を立ててみるといろいろと考えられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿