2008/08/29

Google Insights for Searchを使ってみました

少し前にMozilla Firefoxのバージョンが3に上がりましたね。
オートアップデートに含まれたのでアップデートすることに。
以前から使っていたアドオンはほとんど使えるし、ユーザビリティも良くなって使いやすくなりました。
細かいですが、タブを閉じるボタンが大きくて見やすくなったのがお気に入り。

Googleもどんどん新しいサービスを開発しています。ホームページ開発時にもGoogle DocsやPicasaなどGoogle社の製品をたくさん利用させてもらいました。
日々Google依存度が上がってるなぁ。

最近使ってみたのは、Google Insights for Searchです。
もう少し使ってみないとどういう風に活かせるか分かりませんが、マーケティングには有用なツールになる予感がしますね。
検索キーワードは複数指定できるので、「きもの」と「着物」で調べると「着物」のほうが検索に使われていることが分かる。
(とはいえ、『着物』の場合、呉服以外も含まれている可能性がありますが。)



ほかにもキーワードのカテゴリを指定したり、利用者の所在地を限定したりできるので、それらもこれから試してみようと思います。

Google AnalyticsやGoogleウェブマスターは自分のサイトに来たユーザの動向分析に使い、Google Insights for Searchは自分のサイトに来ていないユーザも対象とした動向分析ができますね。
検索連動広告をまだやっていませんが、今後やる上で活かせるツールの一つなのかもしれないな。

天下のGoogleがマーケティングツールをいくつも新開発しているってことは、マーケティングがビジネスに占める重要性が増してきていることは間違いないし、検索とマーケティングの相性のよさを考えると、Googleが本領発揮していく分野の一つであることは間違いないんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿