2008/10/31

「2008秋の感謝祭 第2弾」の情報を公開しました。

今日は朝からきものの洗い張り(洗いもの、のり入れ)でした。
洗いものは朝5時から始めてだいたい10時半くらいに終わるのですが、今日はテンポよく進んだので、9時過ぎには終わりました。
天気が崩れず外に干せたので、すんなり乾いて午後からのり入れ。

伸子張りは1反張るのに40分程かかりますが、のり入れは1反だいたい15分くらいで終わります。
仕事場の大きさ的に21枚が限度なので、親父と二人でやって2時間半くらいですかね。

まだ親父はのり入れをしていますが、僕は来週から始まる秋の感謝祭第2弾に向けて、だるまやホームページの秋の感謝祭の情報を更新しました。

次回の感謝祭は11月6日(木)~11月30日(日)です。

今回は木綿のおきものと縞の江戸小紋をおすすめしています。

写真を撮る際の背景を今まで白にしていましたが、今回はどうしようか悩んだ挙句、お店の畳とテーブルにしてみました。

先日の誕生日パーティーのプレゼントを買いに、本屋さんに行ったときに、デジカメでキレイな写真を撮るための本を売っていたので、買ってみました。
カメラのことはネットで調べたり、知り合いに教えてもらったりして、大雑把に理解していましたが、そろそろ本を読んで勉強したほうが良いかなと思っていたところだったのでちょうど良かったです。

「キレイに魅せるデジカメ写真術 手軽に楽しむ撮影とフォトレタッチ」


まだ3分の1程度しか読んでいませんが、絞りとは何かを再確認できたり、三分割法を知ったり、電球や太陽光の色温度の違いが分かったり、もっと基本的なところだとカメラのチューリップボタンがマクロ撮影モードだということを知ったりできました。
カフェの写真をWebに載せるときは料理だけではなく、内装などを載せると良いということも書いてあって、確かにそうだな~と納得できました。
次からは内装の写真も撮ってみよっと。

ということで、きものの写真もこれからどんどん撮っていきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. ええ・・・

    > カメラのチューリップボタンがマクロ撮影モードだということを知ったりできました。

    とっても綺麗に写真が撮れているので、
    すっかり使いこなされているものだと
    ばかり・・・

    そうなんですよね。。。意外と知らない方
    いらっしゃるんですよね。
    PC教室のカリキュラムに「デジカメ講座」
    とかやっていましたが、意外と知らない方が
    多かったのに驚いたことがあります。

    あと、ホワイトバランスとかね。
    今度、伺った時にちょっとしたカメラの小技
    なんかお教えしますね。と言うより、
    基礎より上級編のほうがご存知だったり
    するとお見受けいたしました(^^;)。

    返信削除