2009/03/04

ものはついでと言いますが

まずはラーメンの話から。

好きなブログの「日々是完食」湘南ラーメン食べ歩記に紹介されていた平塚のラーメン屋「麺や 八雲」に行ってみたいと思っていたので、今日のお昼に行ってみました。

↓外から見たお店

↓醤油ラーメン+味玉

ブログでの前評判どおり、スープは美味しく、麺がちょっとイマイチだった。
スープは高田馬場にある「渡なべ」や世田谷にある「せたがや」のような魚介系。
たぶん「渡なべ」の影響が強いんじゃないかな。
チャーシューは盛り付ける前にあぶってくれるし、味玉も半熟でよく味がしみてて旨かった。
値段も安いし、また行きたいお店。


と、また食歩記になってしまったので、他の話を。。


今日はお店が休みで、朝からトイレ掃除をしたり、お店の障子を掃除したりしました。

僕は「ものはついで」という言葉が好きで、何かをした"ついでに"別のことをする、ということをよくします。
洗い物をした残り湯を使ってお店のショーウィンドウやトイレの拭き掃除をしたり、端縫いをした反物をたたむついでに掃除機をかけたり、と。

夢をかなえるゾウの課題の一つに、「決めたことを続けるための環境を作る」というものがありますが、「これをやったらこれをする」というルールを作ると普段したくないことをそれほど苦もなく実行できることがあるようです。

窓掃除やトイレ掃除って人からやれと言われると気が進まないんですけど、自分のルールで自分から実行すると嫌じゃないから不思議。

夢ゾウの中では、例えばテレビを見ないと決めたら、「コンセントを抜く」や「テレビを捨てる」といった環境を変える具体的な行動を起こすべし、という話なのですが、自分の中で行動のルールを作ることもなかなか良いことだなぁ。
環境というより習慣の話になっちゃいましたね。。

そういえば、以前フランクリン・プランナーの手帳に習慣についての名言が書いてありました。


はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる

                        ジョン・ドライデン


少しずつ良い習慣を増やしていこっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿