2009/06/29

ルーを使わないカレー第2弾

前回のルーを使わないチキンカレーに続いて、今回はキーマカレーに挑戦しました。

フライパンで玉ねぎのみじん切りをクミンとバターでいためる。
本来はあめ色になるまで炒めるらしいですが、今回はほどほどで終了。
その後、トマトを入れるのですが、前回はトマトがいまいちだったので、今回はトマト缶を使ってみました。


鍋に油を引いて、にんにくとしょうがのすりおろしと赤唐辛子を入れて炒め、香りが出たらひき肉を炒め、半分ほど火が通ったらスパイス(塩、クミンシード、コリアンダーシード、レッドペッパー、クローブ、ベイリーフ、ターメリック)を入れる。


ひき肉と玉ねぎをあわせて、ブイヨンスープを入れて、隠し味にしょうゆとケチャップ、蜂蜜を入れて煮込み、仕上げに塩とガラムマサラで味を調えて終了。

今朝食べてみましたが、前回のチキンカレーよりは格段に美味しかった。
が、、まだまだですね。。


レッドペッパーの代わりに入れたカイエンヌペッパーが多すぎたかな。少し辛い。
それになんだか味に深みがない気がする。
ちょっとここから先はスパイスの道を究めていかないとだめなような気が。。。

もう少しいろんなカレーを作ってみて、スパイスの勉強をしていこっと。

2 件のコメント:

  1. にんにくとしょうがはすりおろしじゃなくて、水を入れてミキサーでペーストにしたほうがいいよ。

    返信削除
  2. >恋Pさん
    アドバイスありがとうございます!
    なるほど、ペーストにするわけですね。
    次回はそれでやってみます!

    返信削除