2009/10/15

本場大島の伸子張りは気持ちがいい

今日は朝は洗い物をして、午前中に乾かして、午後から伸子張りでした。

↓洗った反物


↓大島の伸子張り


やっぱり大島の伸子張りは気持ちがいいですね。
写真の左手前が伸子を張ったところ、右奥が伸子を張っていないところなのですが、はっきり分かりますな。
伸子を一本一本かっていくのですが、しわがピンッと伸びていく様子を見ながら仕事をするのはなかなか気持ちがよいものです。

↓下から見るとこんな感じ


この後、布のりを引いて、乾いていく中で小じわが消えて、もっとつやが出てきます。
職人としては綺麗に仕上がっていく反物を見るのは嬉しいものでして。

↓裏の柿も大きくなってきました。



しかし、今日も忙しい一日でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿