2009/10/05

鰹のたたきを作ってみた

今朝親戚の魚屋さんが来ていたので、鰹とイカを仕入れました。
イカはいつものように塩辛にして、鰹はたたきにしてみようかな、と。

バーベキューで使った串を使おうと思っていたのですが、準備しておくのを忘れたので、仕方なく竹串でやってみました。
鰹の横腹に竹串をさして、ガスコンロで表面をあぶったんですが、そりゃ当然串は燃えますわな。

一度串を打ち直して、再度チャレンジ。

で、友人にもらった柳刃で厚めに切って、みょうが、しょうが、わけぎのみじん切りをかけて完成。

(ピンボケしててすみません。あせっていたもので。。)

初挑戦の割には美味しくできました。意外と簡単なのでおすすめです。
戻り鰹は脂が乗っていて旨いですね♪

またそのうち作ろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿