2009/12/21

ばあちゃんの漬物は日本一!

うちのばあちゃんは働き者だ。

もう85歳なので、耳は遠いし、体も万全ではないのに、朝から鰹節で出汁を引いて味噌汁を作ってくれるし、洗濯を干してくれるし、毎日かかさずぬか床をかき回してる。
僕も料理は好きなので、夜家にいるときはなるべく料理を手伝ったり、片付けをしたりしているわけですが、ばあちゃんは出来ることはなるべく自分でやろうとします。

周りはばあちゃんの心配をしてばあちゃんの仕事をなるべく代わってあげようとするのですが、なかなか、ね。
このあたりが難しいところで、ばあちゃんが自分でやるのがしんどくて周りがやってあげた方が良い部分と、ある程度ばあちゃんに甘えた方が良い部分っていうのがあると思うんですよね。

こういうことって人によって線引きが違って、家族でも意見が違ってぶつかることはあるのですが、そこにばあちゃんを思いやる気持ちがあれば、まぁそれでいいのかなとも思う。

そんなことを考えつつ、好きな日本酒を飲みながら食べるばあちゃんの漬物は最高に旨い。
だるまやにとっては、日本一旨い酒のつまみっしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿