2010/09/04

サークル時代の同期の結婚式

今日は大学時代のサークルの同期の結婚式でした。

大学3年の時に、彼は幹事長、僕は副幹事長兼渉外として一緒にサークルを引っ張っていた時期もあり、社会人になってからも、お互い日本酒好きということで、しょっちゅう一緒に飲んだくれていた仲です。
大学3年の頃から付き合っていた彼女とめでたく結婚が決まり、今日晴れて表参道のルアンジェ教会で挙式とあいなりました。

↓ルアンジェ教会


挙式のイベントでは、三本のろうそくの一本に新郎の両親が火をつけ、もう一本に新婦の両親が火をつけ、最後に新郎と新婦がお互いの両親が火をつけたろうそくから火を取り、中央のろうそくに一緒に火をつけるというイベントが良かったです。
その後、お互いの両親の火を消すのですが、これは、「もう実家には戻れないよ」という意味だそうです。

無事式も終わり、披露宴会場へ。
披露宴会場は外苑前のRIVIERA AOYAMAでした。

↓お洒落なレストランです


↓新郎新婦入場



↓まずは新郎が挨拶


新郎、、めっちゃ緊張してました。

↓祝辞は新郎の職場の偉い人


この人の挨拶が結構面白かった。

「新郎はとても優秀で、勉強熱心で、当部のエースです。
おかげさまで、彼の入社時に14,000円だった当社の株価は、9,000円を割る勢いで・・・」

などなど小ネタを織り交ぜて話しておりました。

あと、愛についての話が面白かった。

夫婦円満な秘訣は愛だ、と。
そして、愛についての話に移ります。

「愛とは捨てないことだ」

と、どっかの偉い人が言っていたそうで。
最初は情熱を持って付き合うけれども、何年も経つと情熱が薄れていくでしょう、と。
それでも相手を捨てないことが愛だ、と。

まぁ読んでいる多くの方の予想通り、「この場で言うなよ」的な空気が流れたことは言うまでもない。
女性陣は若干引いてましたね。(笑)

僕は割りと良い挨拶だったなぁと思いましたけど。

↓乾杯の挨拶は新婦の上司


で、乾杯が済みまして、料理がスタート。

↓トマトとルッコラのカッペリーニ


このレストラン、、できるな、と思わせる旨さ。
とは言っても、最近どの結婚式に出席しても料理はおいしいですけどね。

↓なんと、シェフ陣の挨拶が


白い巨塔の財前教授も真っ青な勢揃いっぷり。
こんなん初めて見たわーというような演出でしたね。

↓20種類の野菜を使ったサラダ


↓サラダをかき分けると、フォアグラが出てきました


↓と、ここでケーキ入刀


この後、最近恒例のファーストバイトでしたね。

↓サークルの同期4人衆


↓鯛を使ったスープ


塩味に鯛の出汁が出ておいしかったですが、きもーち塩が薄かったかなぁ。
同じテーブルの先輩たちが、「ご飯か麺を入れたい」と騒いでおりました。

↓スカンピ海老のパスタ


これは、意外と、、普通だったな。

↓お色直しでピンク?のドレスへ


↓山形牛のロースト


最近脂が乗ったステーキがしんどくなってきました。。
美味しいんですけど、ほんの少しで満足です。
僕だけかなぁと思っていたら、サークルの先輩たちも言っていましたねぇ。
もしかしたら、昔より肉に脂が乗ってきているのかも。

↓焼いたご飯にスープを足したリゾット風


最初、スープがない状態で出されまして、ちょっと食べ始めていたところでスープが足されました。
スープなしでも美味しかったし、スープを入れてからも美味しかったな。
まるでひつまぶしのように、一度で二度三度美味しい感じ。

↓デザートはティラミスとショートケーキ


↓で、両親への花束贈呈


↓新郎からの挨拶で終了


その後、二次会のために表参道に戻る。
二次会開始まで1時間ほどあったので、表参道駅付近の東方見聞録でサークルの先輩たちとソフトドリンクを飲みながらくつろぎました。

↓ということで、二次会スタート



↓乾杯の挨拶


僕らの代がサークルに入った当時の幹事長だったF先輩に、サプライズで挨拶を頼むというイベント。

↓本日二度目のケーキ入刀


サークル同期の友人が司会をやったゲーム大会もあり、最後は新郎から新婦への手紙を読んで終了。
この手紙を読むシーンは映像で撮りました。
今まであまりデジカメで映像を撮ったことなかったですが、後から観てみたら意外と良かったです。
今後も使っていこっと。

そして、最後にサークルメンバーで三次会。
僕ともう一人でお店を取りに行き、新郎新婦も参加してくれて三次会も盛り上がりました。

↓表参道の鳥良にて


とうとうサークル同期も結婚かぁ。

しかし、朝から0時過ぎまできもので過ごしたので、さすがに疲れました。。
足袋のサイズが小さかったかなぁ。
あと長襦袢の下に着た下着が小さくて肩凝ったな。


結婚したお二人、おめでとうございます!
また新居にお邪魔しに行くので、そのときはよろしく!

末永くお幸せに。

0 件のコメント:

コメントを投稿