2010/09/11

麻婆豆腐

飲みに行く用事があるときは、カレンダーに「夕飯いらない」と書くのがルールなのですが、今日は飲みに行く予定だったのが無くなってしまい、「夕飯いらない」を消すのを忘れたため、夕方になって晩飯がないことに気づいたのです。

仕方がないので何か作ろうということで、最近食べたかった麻婆豆腐を作ることにしました。
ひき肉とニンニクがないので近くの100均ローソンに買いに行って。

↓麻婆豆腐一丁上がり


麻婆豆腐は僕にとっては特別な料理です。
中学校1,2年の時に母親が作った麻婆豆腐が美味しくて、これなら自分でも作れるなと思って作ったのが人生初の料理でした。
その時はCook Doか何かの温めて豆腐を入れればいいだけのものだったのですが、高校に入って中華鍋を買ってもらって、ひき肉を炒めて豆板醤などを使って作るようになり、それから本格的に料理をするようになるわけです。

今でも料理は好きですが、そんなこともあって、麻婆豆腐は特別な料理となっているわけですね。

今回も我ながら美味しくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿