2010/10/25

思いつきで八宝菜作ったらかなり好評だったので

家で食事をする時は割りと僕が料理をすることが多いのですが、たまには珍しいものを作ろうと思って八宝菜にしました。
僕は中華料理が結構好きなのですが、考えてみたら麻婆豆腐と回鍋肉と炒飯くらいしか普段作らないからなぁ、と。

ということで、材料は、豚肩ロース、きくらげ、人参、白菜、うずらの卵、海老、筍、くらいかな。
調味料は鶏ガラスープ200ccに、醤油と酒を大さじ2強入れたものと、片栗粉を水で溶いたもの。
調理しながら塩、胡椒、オイスターソースを使って、下味用に塩、胡椒、酒、醤油は使ったかな。



肉と海老は下味つけて、先にいためて一度鍋からあげて、野菜を炒めて火が通ったらスープ入れて肉と海老とうずらの卵を投入。
塩、胡椒、オイスターソースで味を整えて完成、っと。



なんか知らんが、非常に好評でして、俺が作った料理で過去最高だとか親父に言われるし。。
麻婆豆腐とか10年以上年季入ってるんだぞ。

ま、美味しければいいんですけどね。

また作るかなっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿