2010/11/15

風邪には生姜湯がおすすめ

だるまやで仕事をするようになってから、あまり風邪を引かなくなりました。
満員電車に乗らなくなったことと、週に一度ジムに行っていることが良いのかもしれません。

ところが、先週金曜日あたりからどうも風邪っぽい。
それほど症状は重くないのですが、喉が痛いし咳が出るし、なんとなく熱っぽく、これは風邪の引き始めの気がする。

僕は昔から風邪の時は生姜湯を作って飲むようにしています。
作り方は簡単で、生姜を一片程度をおろして、蜂蜜を入れて、お湯を注ぐだけ。

それを金曜日から飲み始めたのですが、ふと、紅茶も喉に良いってやってたような気がするなぁと思い、紅茶のティーバックも入れてみることにしました。

↓生姜をすりおろす


生姜は繊維の方向があるので、皮のあった面をすると良いです。
繊維が残りにくいので。

↓蜂蜜とティーバックを入れて


↓お湯を注ぐ


紅茶を入れた方が飲みやすくなってグッドでした。
イングリッシュブレックファーストと、ダージリンと、アッサムで試してみましたが、ダージリンは合わない。
苦いもん。(笑)
ストレートで飲むならダージリン好きなんですけどね。

風邪は引きはじめが肝心ですね。
ちょっとおかしいかな、っていう時から対応するのと、完全に症状が出るまで何もしないのでは、治りが全然違う。

ということで、最近寒い日がありますし、風邪が流行ってきそうなので、みなさんお大事にしてください。
そして、おすすめの風邪の治し方あったら教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿