2011/02/06

今日は料理デー

昨日ちょっと飲み過ぎた上に、朝からカレーをもりもり食べたので、ちょっとお昼の時間にお腹がすいていなかったのです。
あ、ちなみに、うちのお昼は11時半なんですね。

仕方がないので、親父たちがお昼を食べている間も仕事をしていたのですが、12時半頃にお腹がすいてきたので、パスタでも作ろうかなぁと思ってチャチャッと作りました。

↓ベーコンと玉ねぎの和風パスタ


大好きなイチロウさんの「とり・しめじ」というパスタのインスパイア版ですな。
写真だと分かりづらいですが、粒マスタードとそばつゆを使って和風に仕上げています。
我ながらうまくいったので、これは定番決定。

で、今日はばあちゃんがお稽古で夕方まで帰ってこないので、僕が夕食を全部作ることになりました。

さて、何を作ろうかなと思ったわけですが、昨日の毛蟹が残っていたので、それを使って何か作ろうと思いまして。
これまた好きなお店、自由が丘の「間」の"毛蟹と湯葉の餡かけ"の真似してみようかな、と。
後は久しぶりに回鍋肉でも作るかなということで。

↓まずは毛蟹の身を取り出す


実はこれに一番時間がかかった。。20分くらいか。

↓餡かけ


沸騰する直前のお湯に鰹節をわんさか入れて、火を止めて鰹節を取り出して、塩で味を整えて、そばつゆを少し入れて、片栗粉を入れる、と。
片栗粉は最初粉のまま入れたのですが、どうもダマになるので、途中から水に溶かして入れることにしました。
まぁ思いつきで作っているので、適当ですけどね。

↓餡かけを入れる前の図


小鉢に湯葉→毛蟹→かに味噌→山葵を盛る。


んで、回鍋肉に着手。

↓まずは豚バラを湯通し


↓キャベツ、ピーマン、ネギを油通し


↓いったん、鍋から取り出して、と


↓鍋に湯通しした豚肉を入れて、豆板醤、甜麺醤、豆豉を入れて、野菜を入れる


あー!なんか味の深みがないなぁと思ったんだけど、今書いてて気づいた!
醤油と砂糖と酒を入れ忘れてた!ががーん。ま、いいや。

↓水溶き片栗粉を回し入れて完成


だるまやでは、にんにくはあまり使ってはいけないので、一房買っても腐らせてしまうのです。
で、どうしようか迷ったのですが、常備している食べるラー油で代用しました。


↓毛蟹と湯葉に餡を引いてこっちも完成



どっちも美味しくできました。ばあちゃんも親父も喜んでました。

↓料理のお供は「酔鯨 純米吟醸 未濾過 生」


いつも買っている酒屋で珍しく酔鯨が売っていたので即買い。
も〜、最高に旨いです。ちょー好み。
いや、ほんと旨い。ありがとう、高知。


ってことで、今日は料理デーだったなぁ。
餡かけ系の料理は初めて作ったんですけど、意外と時間かからずできるし好評なので、また作ろうかな。
毛蟹は滅多にないけど、別のもので代用できるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿