2011/12/01

初のテレビ出演!「12月2日、エコの作法」

ちょっと告知が遅くなってしまいましたが、テレビに出演させていただくことになりました。

毎週金曜日に BS Asahi(BS151)で、 22:00~22:54に放送されている、「エコの作法」という番組に、明日12月2日にだるまやが出るそうです。
収録は終わっているのですが、編集後の映像は観ていないので、どんな風に仕上がっているのか分からないのですが、興味のある方はご覧になってみてください。

収録秘話は後日ブログに掲載しますが、カメラを向けられた親父の緊張した顔は必見ですよ!

一応最終的な原稿は見せてもらったのですが、文章から想像するに、だるまやが出るのは数分だと思います。
みなさん、見逃さないよう、瞬きは我慢してくださいね!(笑)


追記。

そもそもこの話をいただいたのは、11月の初旬頃でした。
ある日電話に出たら、「テレビ番組を作っている会社でして、きものをテーマにした番組を創りたいのですが、だるまやさんを取材させていただくことは可能ですか?」のような話をされまして、「いいですよ。」と応えたことが始まりです。
その時にディレクターの人が考えている構成を聞いて、「いや、、それを創ろうとすると相当時間かかりますよ。」という話をさせていただきました。そこでうちの仕事の概要を説明して、一旦電話を切りました。

次の週にもう一度別の担当の方から電話があって、「急なのですが来週までに撮影を終えたいのです。」という話で、番組の構成の相談を受けまして、細かい構成の相談に乗り、結果として洗い張りの仕事の概要を紹介するという内容で落ち着きました。

電話の2,3日後に、ディレクターの方にだるまやまで来ていただき、全体の構成の相談をして、実際の仕事場を見ていただき、洗い張りの仕事の概要を説明させていただきました。

撮影の前に一度、エコの作法を録画して観た最初の印象は、正直なところ、「おいおい、、めちゃくちゃしっかりしてる番組じゃん。。うちが出ていいのか。。」でした。
うちの親父は番組を見て、「これは、うちが出るわけがない。ボツになるに決まってる」と言ってましたからね。

その後、撮影数日前に撮りたいシーンや台詞をまとめた原稿をメールでもらったのですが、これがまたちょっと問題で。。
やはり仕事の概要を数時間で説明しただけでは伝わっていない部分が多くて、いろいろと修正させてもらいつつ、撮影日を迎えます。

撮影当日、約束通り朝の10時にディレクターの方を含めて3名がお見えになり、まずは全体構成の再確認から。
その後、撮影場所を案内して、撮影開始。。。


、、と、ここから先は明日の放送が終わってからもう一度書きます。



↓エコの作法のホームページはこちら
http://www.bs-asahi.co.jp/sahou/

3 件のコメント:

  1. いそみみ2011/12/02 18:25

    ご無沙汰しております。

    祝☆TV初登場~!!!

    メルマガでのご案内ありがとうございました!

    今夜、TVで拝見するの楽しみにしております♪

    事前にお断りもなく申し訳ありませんでしたが、
    自分のブログでもちょこっと紹介してしまいました・・・。

    私の着物暮らしには、なくてはならぬ「だるまや」さん!
    素晴らしいお仕事ぶりを多くの方が知ってくださるといいですね♪

    返信削除
  2. 和ごころ2011/12/02 20:08

    早速今晩、拝見しなくちゃ!
    今から楽しみです。
    テーマは、エコで着物ですか。

    返信削除
  3. >いそみみさん
    メルマガ読んで頂いてるんですよ、ありがとうございます。
    まさかテレビに出ることになってお恥ずかしい限りでしたけど、楽しんでいただけたら幸いです。

    >和ごころさん
    先日はご来店ありがとうございました。
    ようやく撮影の様子をブログに書けました。。

    返信削除