2012/01/23

ばあちゃんの着こなし 第90弾

さて、ばあちゃんの着こなしもいよいよ90弾です。
100弾までカウントダウンが始まりましたが、100弾になったら何しよう。
何か楽しい企画考えないと。

ということで行きましょう!

↓藤色の紬に横段柄のなごや帯


↓帯揚げと帯締めのアップ


↓後ろ姿


↓後ろ姿のアップ



結構格調のある柄の帯ですけど、紬に合わせてもいいんですね〜。
帯揚げの若草色と帯締めの紫がアクセントになっておりますな。

はーるよこい!っと。

2 件のコメント:

  1. いそみみ2012/01/26 20:34

    今日の着こなしも素敵ですね~、おばあちゃま。
    お着物の模様が普通の縞ではなく、波のようにうねって見えますが、これは、先染め(織り模様)なのでしょうか?
    洒落てますね~

    100弾企画も楽しみにしています♪

    さて、記念すべき100弾はスペシャル企画をお考えと伺って、ひとつリクエストがあります。

    「おばあちゃまの着こなし・今昔」ということで、お祖母様のお若い頃の着物姿のお写真があれば、ぜひ拝見したいです。
    昔、『美しいキモノ』誌上でも、『セピア色の写真館」?コーナーがありましたが、読者さんのお母様、おばあさまの写真がとても興味深く、楽しみにしてました。
    たとえば、だるまやさんにお嫁入りされた時のお写真や、昭和初期、当時流行の縞御召姿とか、そこまで古くなくても、6代目様のお宮参りや七五三等で、お祖母様がお着物姿でご一緒に写ってる写真でも、素敵だと思います。

    いかがでしょうか?(^-^)v

    返信削除
  2. >いそみみさん
    コメントありがとうございます!
    なるほど、ばあちゃんの若い頃の写真ですか。
    それ面白いですねぇ!
    探してみます。

    このきものは小紋なので、染物ですね。
    うねって見えるのは多分写真写りか着方の問題かと思います。

    返信削除