2012/03/16

30歳になりました。

同期の友達が30歳になっていく中、3月生まれの僕はほとんど一番最後に30代に突入しました。
ということで、30歳を迎えた今の気分を徒然なるままに書いてみようかなぁと思います、はい。

なんだか恒例となった一年の振り返りですが、29歳はどんな年だったかなぁ。
このブログでは、東北の震災で大変な状況ですが、だるまやの精神的な柱になっていけるように落ち着いて行動していきたいと書いてありました。
うーん、なんだかんだでメルマガ始めたり、七緒に掲載されたり、エコの作法というテレビ番組に出演したり。
湯のしと帳面を覚えたり、従兄弟が新人として働くようになったり。
気づけば相変わらず新しいことにチャレンジしていたなぁ。
やっぱりこれからもこうして新しいチャレンジを繰り返していくんでしょうねぇ。
まぁ落ち着いて行動することと新しいことにチャレンジすることは両立できますし、まぁいいんでしょう。

僕の悪い癖というか、性格なんですけど、何か新しいことにチャレンジしないと、とか、もっと努力しないと、というプレッシャーを自分にかけつづけてしまうところがありまして。
昨日までと何か変えていきたいと常に考えてしまうんですよねぇ。
時々そんな考え方がプレッシャーになる部分もあってネガティブになったりしますが、飽きっぽい性格なので、悩んでいることにも飽きてきて、また何か始めちゃうんですけどね。
歩ずつでも成長していきたいと思います。

まぁ精神的な面でいうとやっぱりあまり変わらずといった感じでした。
まだまだですね。親父に頼りきりです。

しかし、去年、今年と周りの環境は劇的に変わりました。
最近で言うと、去年までだるまやの家事や細かい仕事をしてくれていた従姉妹が急遽結婚して平塚を離れることになりまして、それもあって職人見習いを募集したわけです。
今まで洗い張りを主としてお店の仕事全般を親父とやってきたわけですが、さらに炊事まで僕がやることになりまして、ちょっと人増やさないと本当に回らんぞと。
料理は好きなので苦ではないのですが、ちょっと仕事にいっぱいいっぱいになり過ぎちゃうなあと。
ある程度時間にゆとりがないと、お店全体を俯瞰してより良くしていく余裕がなくなっちゃうんで。
親父ももう66歳で、そろそろ僕の代の体制づくりに本腰いれなきゃなぁと動き始めたというわけです。

3月16日になってすぐTweetしたのですが、TwitterやmixiやFacebookやメールで結構な数のお祝いメッセージをいただきました。
高校時代や大学時代や会社時代の友人、会社時代に仕事でお世話になった方々、だるまやのお客さんなど、たくさんの方から祝福していただきまして、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
たくさんの人に支えられてこれまでやってこられましたし、これからもたくさんの方に迷惑をかけつつやっていくんだろうなぁと。
少しでも多くの人の役に立てるように、できるならば関わってくれている人全員に少しでも多く喜んでもらえるように毎日を過ごしていきたいと思っています。


だるまやの仕事を始めて3年くらい、去年の前半くらいまでは、ずっと自分自身の成長に焦点を当ててきました。
仕事を覚えること、新しいことにチャレンジすること、そのどちらも自分が出来る範囲でこなしてきました。

ただ、30歳を迎えた今年からは、どちらかというとだるまやで働いている人全員が自分の力を最大限発揮できるように、また一人ひとり(特に若い世代)が少しずつでも成長していけるような職場を作っていきたいと考えています。
内部のコミュニケーションを円滑にするだとか、適材適所だとか、そういったチームづくりの方に頭と体を使っていこうと思います。

30代も頑張って行きます!!

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます三十路!

    そしてブログにコメントありがとうございます◎
    私のだんなくんも本日お誕生日でございました。
    私もあとすこしで30です。

    三十路、とっても楽しみです。
    素敵な一年になりますように。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    僕も結構30代楽しみにしてました。

    お互いきっと楽しい30代になりますね♪
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. いそみみ2012/03/26 11:13

    6代目様、ご無沙汰しております。
    遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます(した・笑)

    いよいよ30代ですかぁ~!お若い!羨ましいっ!!
    私とは一回り違うのですね~ ←セルフ暴露(^^;


    遙かな?記憶を手繰り寄せてみますと、
    自分が30代になった時に感じたのは、20代と違って、ガクっと体力が落ちて、ムリがきかなくなったということでしょうか・・・。
    そして、40代になった今はさらにムリがききません(><;
    普段のメンテナンスが大切なことを痛感する毎日です。

    こんなこと、お若くてお元気な6代目様に申し上げるべきことじゃありませんね(笑)

    30代の毎日が明るく輝かしく実り多いものになりますよう、お祈りしております。

    返信削除
  4. >いそみみさん
    ありがとうございます!
    体力の衰えはまだ感じませんが、少し前から脂っこい食べ物が苦手になってきました。
    酒量も少し減った気がしますが、まぁ健康的になったということで。。
    30代もよろしくお願いします。

    返信削除