2012/06/21

和裁の専門学校訪問

今日は、先日、洗い張りの仕事場見学に来てくれた専門学生たちを訪ねて横浜の和裁専門学校まで行ってきました。
学長と2度目の挨拶をして、実際の仕立ての授業現場を拝見させていただきました。
以前も話をした学生さんたちなので、僕はあまり緊張もなく、いろいろと質問させてもらいました。
いやぁ、勉強になりますねぇ。

だるまやで親父から仕事を教わるだけでは幅が狭まるかなぁと思って、働き始めたころから仕立て屋さんや染め工場など、うちの仕事をしてくれている方々の仕事場を訪ねています。
今回は、和裁の勉強をする学生たちということで、彼女たちの一生懸命学んでいる姿は刺激になりました。

僕もまだまだ修行中の身ですが、頑張ってきもの文化なり商売なりを良い形にしていきたいなぁと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿