2013/10/16

四国旅行三日目 〜松山城、内子、砥部焼の里〜

旅行三日目。

今日は、松山城を見て、レンタカーを借りて内子と砥部焼の里に行く。

まずは松山城へ。
ロープウェイ乗り場に行ったら、リフトもあるとのことで、リフトへ。



スノボー以外でリフトに乗ったことないわ〜と思いながら山頂へ。

山頂に着くと、おぉ、素晴らしい景色!


本丸に向かう道の両側にはソメイヨシノが。
春ならさぞきれいなことでしょう。


松山城本丸へ。








松山城、良かったです。
景色も良いし、城ってテンション上がりますよね〜。

んで、レンタカーに乗り込んで内子へ。
松山から山道で1時間弱かかりました。

まずは車を停めて八日市護国の町並みへ。

お、涅槃仏だ。


それから内子の街並みを歩く。
昔の職人の町並みが保存されているそうです。








この箒屋さんで、洗い張りの仕事で使う箒(布のりを引く際の刷毛の抜け毛を取る)を購入。
店主が「ザ・職人」って感じの人だった。






お昼は「ポコ ア ポコ」というイタリアンへ。
内子座の入り口の向かいです。



ここ、超おすすめ!旨いです。
東京にあったら通いたいくらい旨かった。

で、内子座見学へ。















内子座もいいですね〜。歴史があって。
係の人の説明も分かりやすくてノリが良くて楽しかったです。

その後、車に戻り砥部焼の里へ。

砥部焼の里は近隣に小さい窯がたくさんあるそうで、国道沿いの「炎の里」に焼き物が集めてあります。
数日前にばあちゃんが僕のお茶碗を割ってしまったので、代わりを購入。

その後、飛行機まで少しだけ時間があったので、炎の里で一番気になった窯を訪ねてみました。

農道のような狭い道を車で走り、あっているのか心配になるようなところを行くとありました。

生石窯。

運良く窯の人が庭に出ていたので、話しかけて見学させていただく。

この貼りあわせの陶器が珍しかったんだよなぁ。











生石窯の西山さんも話してみるととても親切でいろいろと教えていただきました。
東京でも展示やっているそうなので、機会があれば見に行きたいな。

で、少し余裕を持って松山空港へ。



羽田が台風の影響で混雑しているらしく、出発時間が1時間遅れるとアナウンスがあったので、のんびりビール飲んでたら、「羽田の混雑が解消されたので、すぐ飛びます」とのこと。
あわわわと思いながら乗り込む。

最後少し揺れたけど、無事羽田に到着しました〜。



いやぁ、四国初めて行きましたけど、かなり好きになりました。
町の人たち優しいし、見るところもたくさんあるし。

また行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿