2014/01/08

遅ればせながら2013年の振り返りと2014年の抱負なんぞ

もう年があけて一週間が経ちますね。
遅ればせながら去年の振り返りと今年の目標なんぞ考えながらつらつら書いてみたいと思います。

2013年、どんな年だったかなぁ。
2012年の後半〜2013年の前半は正直あまり良い状態ではなかったかもしれない。
春を過ぎたあたりから精神的にも良くなってきたし、仕事も展示会が終わって一段落した感じがしましたね。

僕はいつも次にやってみたいことを考えていて、少し時間ができたときに実践します。
で、いつ時間ができるかというと、盆と正月なんですよね。
唯一お店が連休になるので、ここぞとばかりに新しい取り組みに時間を使えるのです。

今年の夏に向けて取り組んだのが、ポストカード製作とHTMLメルマガでした。

もとは感謝祭の月に平塚エリアに新聞折込チラシとして入れていたものを、平塚以外のお客様にもお知らせしようということで郵送していたのです。
チラシを折って封筒に宛名を印刷して、と毎年やっているうちに、もっとカッコよくしたいなぁと思っていました。
それがようやく今年の9月からポストカードという形にすることができました。
最初にデザインするまでは大変でしたけど、送ってみると好評で、自分としても満足のいくものができて良かったなぁ、と。

HTMLメルマガにしても、やはりきものの良さを伝える上でテキストベースのメルマガじゃ限界があるよなぁと思っているときに会社時代の先輩と飲んだら、「今は無料で良いメルマガサービスがあるぞ」と教えてもらいました。
実はそのサービスは僕も前から知っていたのですが、知ったときは「へ〜」で終わっていたんです。
ただ、その先輩からまたそのサービスの名を聞いたときにちゃんと調べて、これはこっちにした方が良いなと思って移行しました。

以前にも「家業を継ぐ場合、まずは広告から見直そう」という投稿で書きましたが、僕はうちから発信される情報すべてこだわっていたいと思っています。
なかなか全部同時にはできないですが、少しずつ自分のこだわりを広げていけると良いなぁと思っています。

また数年後を見越して効率化したこととしては、郵送用のダンボールを作ったことも挙げられます。
いや、こう言うと些細なことなんですけどね。
僕は3〜5年後には郵送によるお手入れの依頼が今の数倍になっていると予想しています。
現状では仕事が仕上がってお客様にお送りする際に、ちょうどよい箱が無く、毎度手間がかかっています。
今後を考えると今の状態はとても非効率です。
そんなところにちょっと付き合いのある商社の営業の人と話していて、ダンボール箱も作れますよという話があって、ここぞとばかりに相談しました。
で、年末できてきたのですが、これがなかなか良い。

ほんとに些細な改善なのですが、うちは今までもこれからも少数精鋭で出来る限り無駄な時間をかけず、洗い張りの仕事に集中していたいと思っているので、一つの進歩だと思っています。今後も同様にちょっとした改善を積み上げることで仕事を効率化して、本業にきちんと時間を割けるようにしていきたいですね。

今思うと、今年の秋以降は自分でも絶好調でした。
体調も良かったし、気力も充実していたなぁと思います。
その要因として思ったのは、「瞑想」「体操」「タスク管理」ですね。
瞑想は以前にも書きましたが、毎朝5分程度(僕は6分やってます)足を組んで眼を閉じるだけです。
「やらなきゃいけないと分かっているけど億劫な仕事」への取り組みが早くなった気がします。

体操は、こちらも毎朝5分程度体幹を伸ばす運動をするだけです。
体操をした後に瞑想をするのが今の朝の習慣です。

で、タスク管理。
これは会社時代から日々新しいやり方を考えてはうまくいかず、という繰り返しなのですが、このところ良いやり方が身についてきました。
まず、5日〜7日でやることについては、紙に箇条書きにして冷蔵庫に貼っています。
で、終わったら赤サインペンで消していく。
終わらなかったら、次の紙に書き、さらに次にやることを書き足す。
これがなかなか良いです。

とはいえ、もう少し長いスパン(1ヶ月〜それ以上)で実施したいアイデアレベルの課題もありますよね。
それは僕は自分宛にメールを送り、それに「フラグを立てる」ことにしました。
iPhoneでは、「フラグ付き」のメールを一覧できるので、これでいつもアイデアを見て、いつかやるぞ!と頭の片隅に入れています。

では、毎日こなさないと行けない細かいタスクはというと、これも自分宛にメールをしています。で、終わるまで未読にしておく。
Gmailを使っていますが、未読のメールの数だけタスクがあることになります。
未読メールはホームの待ち受け画面に数が出るので、終わらないと気持ち悪いです。
なので、早く終わらせちゃおうという意欲が出ます。
ちょっとした空き時間や電車待ちの時間などにお客様からの問い合わせに返事を書いたり、と細かい仕事が出来ます。

こんな感じで、その日のタスク、1週間以内のタスク、中長期のアイデアを管理することで、仕事の速度が上がりました。
以前はアイデアの処理速度よりもアイデアの積まれる速度の方が早かったのですが、去年後半は処理速度が上回ったおかげで、今後やりたいアイデアがほんとに重いものだけになってきてしまいました。。。
処理速度が上がった要因の一つが瞑想だったりします。
まぁアイデアなんてどんどん浮かんでくるものなので、いろいろインプットしていくうちに浮かんでくるでしょうけど。


そんなわけで、2014年になりました。
今年はどんな一年になりますかねぇ。

仕事の目標としては昨年末からの流れを維持して、新しいことに取り組みつつ、お店の地力を上げていきたいですね。
去年から今年にかけて取り組んでいる地力向上の一つを、今年の冬のうちに形にしたいなぁと思っています。詳しいことは書けないのですが。
書いてもいいのかな、ま、いいや。

それから、僕自身の新しい取り組みとしては、親父から経理関係のすべてを引き継ごうと思っています。
元々経理とか事務関係は得意ですし、そろそろ引き継ごうかなぁと。もう既に動き始めましたが。
経理とか事務関係ってITの導入で効率化できる本丸だったりもするので、ここはじっくりやっていきたい。
親父がやると1時間かかる仕事を僕がやって20分にできれば毎日40分浮くわけですしねぇ。
いろいろ見直せる点がありそうです。

お店としては今年は展示会を春と秋に開催したいなぁと思っています。
一昨年、昨年と展示会をやって、ありがたい事にたくさんのお客様にご来店いただきました。
予定が合わなかったお客様や、ご来店いただいたお客様から、年に一度じゃ少ないというありがたい意見をいただき、また、僕が入る以前は年に二回だったので、今年は二回できたら良いなぁ、と。
まだ決定ではないですが、3月と10月に展示会をやれたら良いなぁと思っています。

他にもうちで働いている理恵さんも4月から3年目になるので今まで以上に仕事を覚えていってもらわないといけないですし、大学生だった元も来年から社会人でうちを辞めることになるので、誰か探さないといけないですしねぇ。

こう考えると自分のやりたいことというよりお店として、という事のほうが少しずつ増えていっているような気がしますね。
もちろんそれで良いのですが、個人的には本業以外に何かやっていたいという思いもあるので、何か見つけていこうと思います。
できれば自分が大好きな飲食関係で人の役に立てたら良いなぁと思いますが。
働かせてもらっている塾の方もまだまだやれることもありそうですし。

そんな感じな2014年ですかねぇ。

二兎追うものは、という時代でもないので、本業に全力投球しつつ、本業以外で人に役に立てることがあるなら首を突っ込んでいきたいなぁと思いますね。
ま、そんな余裕があるのか分かりませんけどねぇ。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿