2014/07/22

久しぶりに塾で中3に勉強教えてきた

大学の頃から塾の講師の仕事をしていまして、会社勤めの時は休んでいたのですが、だるまやに戻ってからまた再開しまして早6年くらいが経ちました。

ここ2,3年、通常授業は受け持っていないのですが、今日は他の先生の代打で中3に数学と英語を教えてきたのです。

やってみて思ったのですが。。。




いや〜、ほんと講師の仕事って楽しいわ〜〜〜〜〜〜〜〜




久しぶりだったから余計なのかもしれないし、教えたのが数学メインだったのもあるのですが、ほんと講師の仕事って面白い。

自分が教えて生徒が少しずつできてくるサマを見るのは、なんてやりがいがあるんだろうと思いましたね。

中3数学は2次方程式の解き方、英語は助動詞。

2次方程式の解き方って因数分解か平方完成か解の公式なので、それぞれやり方を教えて、後は各自特訓しろよ、ということで。

代打講師だったので、僕が彼らに数学を教える機会は受験までにあっても1,2度でしょうから、練習問題解かせても意味ないですし、僕が問題を解くときにどういうやり方で、どう考えて解いているかのエッセンスを教えました。
問題を解いて身につけていくのは宿題と別の授業の時でいいだろうし。

いやぁ久しぶりに、「勉強を教える」ということについて考えるきっかけになったのでよかったなぁ。

僕が人生をかけてやりたいことって今のところ、だるまやと、商売のコンサルと、教育なんだなぁと改めて思った。
だるまやが第一なので一番時間をかけていくのですが、他の2つも友人と協力して何らかの形をつくっていきたいなと再確認しましたね。
教育は今の塾で、商売のコンサル的なところは、今だるまやのホームページリニューアルをやっているメンバーで何らかできたら楽しいだろうなぁと思っております。

他のいろんなことにかかわっていく中でだるまやの商売に活かせるアイデアはどんどん取り込んでだるまやのお客さんを増やしたり、今のお客さんにもっと喜んでもらったりしていくってのがいいのかな。


しかし、あーーーーーー、楽しかったーーーーーーーーー。

今日の授業がきっかけで一人でも数学が好きになったり、塾が好きになったりしてくれたら嬉しいなーーーー。




0 件のコメント:

コメントを投稿