2014/10/24

前の会社の先輩たちと飲んできたの巻

今日は前の会社時代の先輩たちと渋谷で飲んできました。
当時の仕事場であるセルリアンタワーの足元の居酒屋で、最初は一つ上の先輩と2人で飲んで、後からもう1人参加って感じで。

みんな仕事が忙しいので、19時前後くらいに渋谷に集まろうということだけ決まっていたのですが、僕は18時半くらいに着いて久しぶりの渋谷をウロウロしてました。
で、19時半くらいに先輩一人が到着したので、セルリアンタワーのすぐ近く、当時よくランチを食べに行っていたお店の隣にできていた和食屋に突撃。
店構え的になんとなく良さそうだなということで。

メニューはないらしく、おばんざいの数だけ言うとその日のおすすめが出てくるそうです。



3年ぶりくらいに会った先輩は前の会社を辞めて、外資系の某有名企業に転職してました。
その辺りの話を事細かに聞く。

ミッションを与えられて後は自分の裁量で仕事ができるのは良いんだけど、毎日2時くらいまで働いているらしく。
うーむ、、大変そうだなぁ。。

一品目は鯛の梅和え


仕事にやりがいはあるものの、前の会社の時に感じていたチームとして目標を達成する感じは無いそうで、その点が残念だとは言ってました。

二品目は銀杏、クレソンの胡麻和え、かぼちゃの煮物


どれも旨かった。
クレソンうまいなぁ。春の食べ物じゃなかったっけか。

僕は会社時代も今の仕事もどっちも楽しいんですけど、唯一会社時代のほうが良かったのは人とのつながりなんですよねぇ。特に仕事関係の。
だるまやの仕事は基本的に同じ人と長く働いていくので、新しい出会いに乏しいというか。
会社時代は新入社員が入ってきたり、異動があったりと新しい人との交流がそれほど苦もなくできたんですよね。

21時半くらいになって、もう一人の先輩が到着。
しかし、二人とも全然変わってないな〜。
一緒に働いていたのが10年近く前ですが、当時とほとんど同じ。
職場のすぐ近くで飲んでいたからなおさらタイムスリップ感があった。

で、遅れてきた先輩の話を聞く。
古い会社だけに、一つ一つの業務にかかる人手が多すぎるので、そこをシステム化していこうぜっていうプロジェクト(タスクフォースと呼んでいた)をやっているそうで、思わず、もっともなことを始めたんだなぁとか思ってしまった。

料理が足りなかったので、今日の一品で烏賊の丸焼きとか頼む。
少しだけ注文できるメニューがあるらしい。

↓これはサーモンの山芋蒸し


二人ともに共通して感じたんですけど、全然ネガティブな話が出てこないんですよ。
上司の愚痴とかほとんどしない。
いや、そりゃ少しは出るんですけど、嫌味な感じがしないというか、そんなことより自分に何ができるか、どうしたいかっていう話に終始していた気がする。
飲んでいて気持ちがいいし、とても良い刺激がもらえた。

僕は今の環境的に手を抜けばいくらでも抜けるし、やる気になったらどこまでも働けるので、自分のモチベーション維持がとても重要だったりします。
なので、定期的に自分よりもっともっと頑張っている人たちと話すことはとっても良いことだなぁと改めて思いました。

俺も負けてられん。
まだまだやりたいことたくさんあるし、頑張っていかにゃー。

なんか超久しぶりにおごっていただきまして、なんとも嬉しい感じでした。
最近後輩と飲む方が多いからほとんどおごってもらう機会なんて無かったもんで。



後ろ姿もかっこいいし。。

ちなみに、今日行ったお店は渋谷の「つまみや 7.14」です。
カウンター席6つくらいに、4人がけのテーブル席が2つ。

結構狭いんですけど、客層が大人なので程よくざわざわしてて話しやすかった。
おすすめを勝手に出してくれる感じなので、自分の好きな物を選んで食べたい!っていう場合は不向きですが、個人的には結構気に入ったので渋谷で飲むときはまた行くと思う。

つまみや 7.14の食べログはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿