2017/01/09

2017年もよろしくお願いいたします。

さぁやってまいりました、2017年。
今年の元日は雲一つない晴天で気持ちの良い日でしたね!
天気が良いというだけでなんとなく良い1年になりそうな気がして良いもんです。

さて、毎年恒例、というわけでもないのですが、お正月休みは一年の計を考えるのに最適なので、今年も色々と考えていました。
ここ数年はその年の目標をブログに書いているんですけど、書いた目標の半分以上はその年のうちに達成できているのです。
自分を律するために、こういう場で宣言してしまうのは良いんでしょうねぇ。

僕はよく手帳を持って一人で居酒屋に行き、カウンターで手帳とビールで考えごとをするのが好きなのですが、だいたいそこでイメージすることは2つあって。

1つは自分の人生で大事にしたいこと。もう1つはだるまやに関すること。
自分の人生について考えると、健康という土台の上に、稼ぐ、遊ぶ、家族、という3大要素が乗っかっているイメージです。
健康が一番大事。健康じゃなくなると他すべてのことに悪い影響を与えるので。
で、健康を促進するために具体的に何ができるかを考えていこう。
その上で、稼ぐ、遊ぶ、家族についての目標を考えておく、と。

■健康
◇肉体改造促進
 昨年12月の測定会でベンチプレス70kgだったので、来年12月の測定会でベンチプレス80kg〜90kgを上げたい。
 トレーニング内容にデッドリフトを加える(まずは誰かにやり方を教わる)
 デッドリフト、スクワットについても目標重量を設定する
 3大筋トレ以外にも、僧帽筋、腹斜筋など、全体をバランス良く鍛えるトレーニングを加える
 鶏ハムを常備し、低脂肪高たんぱく食を心がける。野菜も多く摂る。3〜5回の食事/日。
 ジム2〜3回/週、睡眠時間8時間を目指す。
 体脂肪、筋肉量、体重などをウォッチする??

 この本読んでさらにやる気がアップしたぜ!


 ◇検診
 3月までを目安に血液検査を実施し、尿酸値をウォッチする。
 昨年の検査で8.0くらいだったので(ヤバイ)、運動を増やして再度検査。
 仕方ないので飲まない日作ろうかな。。減酒日とかならできるかな。。

 胃カメラ・大腸カメラは昨年行ったので、40歳で再検査する。その後は3〜5年に1度の定期検査を行う。

 だるまや従業員の検診制度を促進する。

■稼ぐ
◇だるまやの利益を向上させる
 振袖の仕立て直しをもっと多くの人に知ってもらう
 →具体的にはパンフレット作成と、FBを中心とした広告全般の効率化、Before/Afterの充実

 腕の良い職人との新しいネットワークを創る
 →まずは茅ヶ崎のお店に話を持っていく
 
 店舗の改善
  →七五三、成人式用の小物リスト
  →商品の置き場所の最適化
 
 ホームページの多言語対応
  まずは英語対応。現在訳せている部分からリリースする方向を考える。Google翻訳の精度を試験してみる。
 
 ホームページの七五三関連情報の充実
 

◇ファイナンシャルリテラシーを高める
 まずは1つの企業の財務諸表を3年分読み深める練習と、IR資料を読み込んでみる
 
■家族
◇住環境を整備する
 台所、寝室、洗面所など、片付けるべき場所を洗い出して方針を決めて片付けを実施する
◇実家の整理整頓

■遊び
◇季節ごとに美味しい食事を楽しむ
◇行ってみたかったお店を訪問する
◇ギター、麻雀、花、友達との飲み会など
◇新しい出会いに積極的に顔を出す


ってところかな〜。








ってことで、2017年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿