2017/01/10

2017年の平塚の成人式の様子

さて、毎年恒例ですが、今年も成人式の様子を見に行ってきました。
とはいえ、ちょっと到着時間が例年より遅くなってしまったので、全員が出てくるところは見られなかったのですが。。



今年の成人式は特に変わった着方をしている人はいなかったですねぇ。
7年前は花魁が流行ったためか、両肩を出して帯を前にしょっている着方の女性が数人いたのですが、それ以来見ないですねぇ。
男性の和服姿は結構大勢みましたが、シンプルな黒紋付に仙台平の袴姿が一人もいないのはなぜなんでしょうか。
色物を格好良く着るのは難しいですよ。
なんか新成人の男性で和服を着ている人ってヤンキーばっかりですよね。。
普通の人が普通に黒紋付を着てほしいものです。









成人式で着た振袖のお手入れ、ぜひお持ちください。
もう既に結構お持ちになられていますが。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿