2017/05/18

とある作家さんと編集者さんの洗い張り体験

先日、とある出版社の編集の方からお電話いただきまして、作家さんと一緒に洗い張り体験してみたいとのことでした。
いつも通り、いつでもいいですよ〜ってな感じで日程決めて、今日見学に来られました。

まちゼミ以降、いきなり仕事場を見せずにお店で少しきものについて話をすることにしています。
今回も、そもそもきものって1反の反物からできていて、巾については切らないので寸法を変えられるんですよ〜ってな話からスタート。
話しつつ、時々質問に応えつつ、という感じでした。
なんで僕がこの仕事をしているか、とか、そんな話をしましたかね。

んで、まずは洗うところから。


火曜日に洗い物をしたのですが、少しだけ残しておいたのです。
洗っている間、お二人はなぜ作家と編集者という仕事を選んだんですか〜とか話しましたね。
なかなか作家の人の日常って想像つかないので、面白かったですね。

んで、仕事場で伸子張りの説明を。


お二人とも苦戦しつつも結構粘り強く伸子張りしてたな〜。
んで、最後に理恵さんと雅美さんにも話を聞きたいということで、お店でなんかいろいろ話してましたね。

楽しんでいただけたようで良かったです。

なんとなく、2年前にドラマ三匹のおっさん2のセット作りに協力したことを思い出しました。

ドラマの撮影セット造りに協力してきた話


おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿