2018/03/18

36歳になりました。

3月16日に36歳になりました。
久しぶりの歳男です。まぁあまり生活に関係ないですけどね。
言葉の語尾に、「〜だワン」って出やすいくらいで。(嘘)

というわけで、昨年1年間を振り返ってみました。
1年前は誕生日のブログを書いていなかったので、1月に立てた目標をどの程度実行できたのかな〜、と。

健康、稼ぐ、家族、遊びという4軸で目標を立てていましたが、達成率は高かったです。
達成できなかった目標は、
・ホームページの多言語対応
・フィナンシャルリテラシーを高めるために、企業の財務諸表を読めるようになる
の2つくらいでした。

ベンチプレスは12月の測定会で85kg上がって、今は87.5kg〜90kgというところなので、インフルなどで体調を崩した割りには順調かなぁという感じ。
スクワットやデッドリフトは健康促進程度にしかやれていないけど。

だるまやの売上向上については、色々と新しいことにチャレンジしていて、まぁこちらもなんとかなっているかなぁと。

振り返ってみると35歳の後半は本当に激動というか、超多忙でした。笑
11月〜3月上旬まで毎日やることに追われる感じで、気持ちが休まる日があまりなかったなぁ。
仕事柄、4月〜9月上旬は少し落ち着くので、だるまやの地盤を固めつつ、新しいことにチャレンジしていく期間にしたいと思っております。

ということで、今年は1月に目標を明記しなかったので、誕生日を期に2018年の目標を自分に課しておく。
ずっと思っていることだけど、健康が一番大事。

■健康
・基本方針として、病気になってから休みを取って病院に行くのではなく、普段の生活の中に病気を防ぐ習慣を取り入れ、優先させること。
 →急ぎでない仕事より、定期的にジムに行くことを優先する。結果として長く良い仕事ができる。継続が大事。無理しない。普段少し余裕を持って時間配分することで、緊急時に火事場の馬鹿力が出せる。

・4月を目標に歯科健診と血液検査を行う

・肉体改造
 →12月の測定会でベンチプレス95kg〜105kgを上げる
 →デッドリフト85kg、スクワット75kgを10回上げる


■だるまやの売上向上
・メンバーの教育に昨年以上に時間をかける
 →年に1度の経営理念やビジョンの共有
 →月に1度の「だるまや向上委員会」
 →週に1度のテーマを決めた座学的な教育

・定期的なオリジナル商品開発
 →刺繍を皮切りに、染めや織りなどのオリジナル商品を創る。
 →継続してオリジナル商品を創れる体制を作り、展示会などでオリジナル商品の発表をする

・きものでお出かけ企画の定期実施

・ホームページからの購入導線を強化する

・だるまやメンバーで検診を受けていない人に、受けるよう通達する


■家族
・今のところ良い方向に向かっている感じかな。継続。


■趣味
・季節ごとに美味しい料理を食べたいなぁ
・友達と会うことも後回しにしない
 →友達減ると将来つまらん。笑
・定期的にジムに行く



といったところでしょうか。

やはり、明文化することは力を持つと思うので、時々この記事を見直し、思いついたことがあったら追記や別記事を書き、今年も上を向いて挑戦し続けていきたいと思う。


最後になりますが、誕生日メッセージをくれた皆様ありがとうございます。
久しぶりの人たちと飲める1年になると良いなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿