2018/10/06

アメトーーーーーークのMr.Children芸人を見て思った

中学生の頃の夏休みに、Mr.ChildrenのTomorrow Never Knowsという曲のCMがあまりにもかっこよくて、ミュージックステーションに出ていた彼らを見て、ギター弾けたらかっこいいだろうなぁと思ってギターを始めた、僕です。はい。

高校の頃は、タイクツな授業のときはミスチルの歌詞をノートに書いていたくらいには好きでした。当時のシングル曲はほぼすべて暗記してるくらいでしたね、はい。

会社勤め時代に、NTTグループのCMでミスチルの曲をタイアップで使うことになり、なんか全力でいろいろとコネを使って、ライブのチケットを手に入れておりました。
おかげさまで、I Love Uの東京ドームライブに2日行けたり、Zeppでpillowsとコラボした時も当日に関係者の人から、「チケット余ったけど、行く?」とか言われて、即座に「行きます!!仕事はなんとかなります!!」とか言っておりました。はい。

中目黒の焼き鳥屋に会社の上司と行ったときに、入り口付近のテーブル席に座っていた人たちが、なんとなくミスチルメンバーに似てるな〜とか思っていて、飲み会中盤で店員さんに「このお店って有名人の方とか来るんですか?」と遠まわしに聞いてみたら、「あ、実は今奥の個室に中島美嘉さんが来てますよ。で、あそこのテーブル席にミスチルのメンバーの方が。」とか言われて、「ですよね!やっぱりそうですよね!!」とか言った僕です。

そんな僕なのですが、だんだんと熱が下がってきていた今日このごろでした。
なんとなく、ミスチルを好きという年齢でもないなぁとかいう思いもありましたし、SuperMarketFantasyあたりか、SENSEあたりからか、ちょっとずつ感動が薄れていっていたなぁ、と。

んで、昨日のアメトークでMr.Children芸人を見まして、「あぁ、なんか好きなものをずっと好きと言い続けられる人たちって素敵だなぁ」とか思ってしまった。




ということで、ミスチルの好きな曲とかを語ってみようと思います。
前置きが長い!!笑

まぁもうですね、好きな曲とか言い出したらこの記事をスクロールする指が疲れるくらいの長さになる自信がありまして。

先日ナパサに出演したときに好きな曲を3つ選んでくださいと言われたときに、やっぱミスチルの曲は外せないよな、と。
自分の音楽人生の中で最も多い時間を使ったアーティストだしということで、「PADDLE」を選んだわけです。

会社を辞めてちょっと経った頃に、久しぶりに会った友人から、「八木くんって人生のテーマソングみたいなのってある?」と聞かれたときに、一瞬考えて、「ミスチルのPADDLE」かな〜と応えたのです。

--- PADDLE ---

<サビ>
新しい記号を探しに フラスコの中飛び込んで どんな化学変化を起こすか軽くゆすってみよう It's OK
ゆけ荒れ狂う海原の上 未来へと手を突き出して もしかしたら明日は何も起こんないかも でも 明日へとパドリング

--- ---

って感じの歌詞なのですが、NTTコミュニケーションズを辞めて、ぜんぜん違う着物の世界に飛び込んだ自分の心境にシンクロするなぁとか思っていたわけです。

その頃から、ずっと新しいことに挑戦し続けたいな、と思ってきました。
「IT × きもの」っていうキーワードで10年間やってきましたが、これから先も新しい化学変化が起きるようなことをやっていきたいなと思っているわけです、はい。

ちとリアルな話になりすぎましたかね。笑
もっと青臭いことで言えば、愛の定義って名もなき詩の「気がつけばそこにあるもの」っていうのが好きだな〜と真顔で言っていた超恥ずかしい大学生時代とかもありますし、「深海」のCDとしての完成度はやばいし、「I Love U」の「靴ひも」と「CANDY」の流れがすごい好きとか、「くるみ」がめっちゃ好きなんですけど、「くるみ」って「未来」を逆さにして「来未」ってことで「過去」って意味なんだぜ、とか、もう話すとまぁ一晩は行けるぜとか思っております。笑

なんか、平塚でミスチル愛を語れる人がいたら、一度飲みながら話したい気分ですね。
ミスチル縛りカラオケとか昔よくやっていましたしねぇ。笑

ま、そんな感じで、好きなことを好きなように話す回でした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿