2008/06/26

京都出張に向けて

7月1日(火)、2日(水)に付き合いのある問屋が京都で展示会をやるので、仕入れのために京都に出張することになりました。
水曜日が定休日なので、火曜の夕方に出発する予定です。

個人的に京都は大好きで、社会人になってから一人旅に行ったり、友達と旅行に行ったりしてました。
今回は仕事で行くわけですが、仕入れの合間に少しでも観光できたらいいなぁ。

もう来週に迫ってきたので、お店の在庫を確認して、何を仕入れるか計画を立てています。
親父と僕はなぜか柄の趣味がかなり一致していて、問屋さんが商品を持ってきてくれるときも、だいたい同じ反物を選びます。
それはそれでいいことなのですが、少しは傾向の違った柄も仕入れたほうがいいのかなぁ。

うーむ。。

とりあえず予算など、仕入れ計画を立てねば。
いい反物に出会えるといいな。

5 件のコメント:

  1. はじめまして、いそみみと申します。
    「だるまや」さん(お父様)には、いつも着物のお手入れでお世話になってます。6代目さまのブログは半月ほど前に見つけて、以来楽しく興味深く読ませて頂いてます。私も一応ブロガーなので、だるまやさんにお手入れして頂いたきものの事など書かせて頂きました。ウェブサイト、どんな風になるのかとても楽しみです。ネット経由で知った方が、新たな「だるまや」さんファンになって下さるといいですね!
    お店の内外にディスプレイされている反物もいつも素敵で「いいなあ」と眺めてるのですが、今度はどんな商品を仕入れて来られるのでしょう?よかったら、ブログにも画像をupして下さると嬉しいです。

    返信削除
  2. >いそみみさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    僕も実は2ヶ月ほど前からいそみみさんのブログは見させてもらってます。
    (親父も一緒に。)
    京都出張の写真は後日アップするので、お楽しみに。

    返信削除
  3. こんにちは。

    お父様と柄の趣味が一致しているというのは、とてもいいことだと思うのですが?
    その趣味を好むお客さんが集まり、その方たちがいつも安心して選びに行けるからです。

    実は、私が長年お世話になっていた呉服屋さんの例があるんです。
    息子さんが前職を辞めて継ぐことになった(6代目さんと同じですね。)のは喜ばしかったのですが、息子さんの柄の趣味が、そのお店の今までの傾向と全く違う。
    おかげで、古いお客さんは離れていきそうな気配です。私も、残念ながら、さようならです。
    うちの店の有り様はコレ!と貫いて、それを気に入るお客さんが集まれば、それでいいと思うのです。今やネットで全国に顧客が持てる時代なのですから。

    と、エラそうなことを書きましたが、大好きだったお店が変わってしまった私の悲しみがいかに深いか、お察しください。

    返信削除
  4. あれ? 前の投稿でハンドル名がなくなっちゃいました。
    ぱちょりんです。

    やり方に、どうも慣れない…

    返信削除
  5. >ぱちょりんさん
    こんばんは。いつもブログ見ていただきありがとうございます!!

    ぱちょりんさんのコメントについて、コメントで応えるには長くなり過ぎるので、改めて記事にしますね。
    (途中まで書いたのですが、コメントにしてはあまりにも長くなってしまったので。)

    じっくり時間をかけて書きたいと思います。

    返信削除