2008/10/27

GIMPで画像編集

今日は朝からのり入れでした。

親父が病院で検査があったり、ばあちゃんを長唄の稽古に送っていったりで途切れ途切れながら、午前中で予定通り仕事を終えられて満足満足♪

午後は仕立てあがったきものを整理したり、端縫いの終わった反物をたたんだり、とせかせか働く。
で、ようやく落ち着いてきたので、やりかけていた秋の感謝祭用の画像編集にいそしむことに。
以前ぉぉっゃさんに教わったことをベースに、自分でもいろいろと調べてようやく編集に慣れてきました。

参考にさせてもらったサイトを載せておきます。

GIMP MANUAL
http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html
http://www.geocities.jp/gimpmanual/main03.html

パスツールで選択範囲を囲むときにCtrを押して閉じること、選択範囲を反転させること、選択範囲をカットすることの3点を覚えて、ようやく望んでいた作業がスムーズにいくようになりました。

使ってみて思いましたが、新しいツールを使う際は、目的を達成する方法をまず覚えて、そこからやりたいことを増やしていきつつ、別の機能を試すというのが良いですね。
漠然とマニュアル本を読むより覚えるのが早そう。

そろそろ秋の感謝祭のページを作りこまないと、間に合わないぞー。と、自分に喝!!

3 件のコメント:

  1. 6代目様は使ってからマニュアルを読む派ですね。

    私は「一応読んで見る」派です。
    なんか新しいものを手にすると、意味が解らなくても、
    トリセツを読んでしまいます(笑)。

    で、使い始めて躓くと、確かこの辺に。。。と
    改めて、マニュアルをあさるので、どっちがよいのか解りませんが、
    マニュアルを読むのも楽しいのです(笑)。

    返信削除
  2. >annさん
    僕は最初はほとんどマニュアル読まないですねぇ。
    どちらかというとある程度使った後で知らない機能あるんじゃないかと思ってマニュアル読んだりすることはありますね。
    マニュアルってある程度使い慣れていたほうが頭に入りやすいってのもありますし。

    マニュアル読むのが楽しいっていうのはすごいですね。
    あ、でも昔ファミコンの攻略本で、そのゲーム持っていないのに攻略本読んでやった気になっていたことはあります。(笑)

    返信削除
  3. 6代目様、コメントありがとうございます。

    私も攻略本読んで、そのゲームをやった気になった上に、
    まだ始めたばかりの方にそこそこ!そこでジャンプ!!
    などとクチを挟んだ経験が。。。
    他にもいたんですね、やった気になった方が。
    よかった(笑)

    まてまて、って事はファミコン時代から
    成長していないのか?私。。。(爆)

    返信削除