2009/01/23

ひらめの昆布締め

昨日から今日の昼までばあちゃんが旅行に出かけたので、昨日の夕食と今日の朝食は僕がメインで作ることになりました。
昨日の夜は八宝菜と豆もやしのナムルを僕が作り、一緒に食事をした姉がチキンの照り焼きを作る。
結構適当に作ったわりには美味しくできました。

で、今朝の朝食は残りもので済ましつつ、魚の買出しを行う。
うちの親戚(親父の妹の夫)が魚屋をやっていて、週に2回ほど売り出しに来てくれていて、そのときに2,3日分の食材を仕入れるのですが、ばあちゃんがいないので、それも僕がやらなければならない。

とりあえず塩鮭やぶりの切り身などを選びながら、ひらめの刺身が美味しそうだったのでこれも買いました。
で、仕事の合間に昆布締めにしようと思い、塩を振って3時間ほどおき、その後昆布で締めることに。


今日はお客さんがたくさん見えた上に、問屋さん、会計士さん、しみ抜き屋さんが見えたのでてんやわんやで、写真もあまり撮れませんでした。。

このまま3日ほど寝かせて、日曜の夕食で食べようと思います。

うーん、どんな味か今から楽しみ♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿