2009/10/24

11月もお客様感謝祭を実施することになりました。

今日の午前中は昨日湯のしをした反物を綴じて、洗い物の準備。
午後から洗い物でした。今回も中3日ですね。

11月のお客様感謝祭を実施するか迷っていたのですが、だいぶ仕事も進んできたので、今回も実施することになりました。
11月5日(木)から11月30日(月)の予定です。

で、その準備として、企画を考えて、チラシの原稿を作って、という作業にいそしんでおります。
企画は決まりまして、今回は江戸小紋を取り上げることになりました。

江戸小紋を取り上げるということが決まって、次はチラシの原稿作りです。
チラシの左下の"特別企画"枠に企画商品の紹介を載せるのですが、この文章を考えるのに結構時間がかかります。
できあがったチラシを見るとほんの1,2行、20文字程度なんですけどね。。

まず、江戸小紋を買ってくれそうなお客さんはどんな人か?
何歳くらいで、きものは何枚くらい持っていて、と狭めていって、うちのお客さんの中で誰が当てはまるかを考えていきます。

僕が考えたのは、江戸小紋はおそらくきものを始めたばかりの人は買わないだろうなぁということ。
きものを始めたばかりの人は、もちろん着ていく場面や用途によりますが、まずは結婚式などに着られる附下・訪問着と長襦袢、次に紬やコートを買って、その後は小紋や無地にいくんじゃないかな。
もちろん普段に着られる紬から入る方もいると思います。

江戸小紋を買う人というのはある程度そういったきものは持っている方なのでは、と。
ということは結構きもの好き、つまり"通"な方ということになってきます。

そういった条件に当てはまる人をだるまやのお客様の中から探して、その人に響くような文章を考えるわけです。
といっても、まだあまりいい文章が浮かんでいないのですが。。

とりあえず原稿を月曜日までに作って、印刷屋さんに渡さないといけないので、明日までに作らなきゃ。
その後、企画商品の写真を撮って、ホームページを更新して、と、やることはいっぱいありますな。

今ホームページのコンテンツ追加も準備をしているので、できれば同じタイミングで更新したいところです。

あ、それから、今回のお客様感謝祭から、「なぜだるまやを知ったか?」をできるだけ聞くことにしました。
今後の広告戦略を練る上で、各広告の効果を分析したいと思いまして。

もし、このブログを読んでご来店いただいた方は、「ブログ読んで来ました!」と言っていただけると嬉しいです。

なんか漠然と徒然に文章を書いてしまったので、ちょっと散漫で読みにくいかもしれませんが、この辺で。。

0 件のコメント:

コメントを投稿