2009/11/11

最近知った酒屋さん  ~茅ヶ崎の青木商店~

日本酒の品揃えの良い酒屋として、茅ヶ崎の青木商店さんを知ったので、日本酒を買いに行ってきました。

↓2週間ほど前に買った日本酒 GOZENSHU 9


ラベルに、「NEW? OLD? NOW!」と書いてあるのが印象的な日本酒ですが、飲んだ印象としては、口当たりは旧来の日本酒っぽい感じを受け、口の中でだんだんとフルーティな香りが広がりました。
このあたりが作り手としては、「NOW!」な提案なのかな。
個人的にはある程度日本酒好きな人向きだと思います。
例えば日本酒があまり好きではない友達を日本酒好きにしよう!と思って勧める類ではないですね。

余談ですが、最近、こういった瓶のデザインにこだわった日本酒が増えましたね。
勝手な予想ですけど、女性の杜氏さんが増えたあたりからこういった変化が出てきたような気がします。
最近、ミネラルウォーターの瓶を花瓶に使えるようにデザインしたものが売れたらしいですが、ボトルのデザインがおしゃれで、「飲み終わった後に花瓶にもなるのよ」というストーリー性があると、「ちょっとしたプレゼントにいいかも」というニーズが出てきそうですしね。

こういったデザイン性やストーリー性は今後のビジネスに重要な一面を担ってくる気がしますね。

ちなみに、今日も青木商店さんを訪問しまして、三重県の天遊琳の純米生を買ってきたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿