2009/12/18

忘年会をはしご

今日は前の会社の担当の忘年会と大学時代の学科の友人の忘年会をはしごしてきました。

元々大学時代の友達の忘年会が先に入っていて、後から会社の忘年会に誘われたので、会社の方は行けないかなぁと思っていたら、大学の友達の方が渋谷で21時からということで、会社忘年会に一次会だけ参加してきたわけです。

場所は新橋の土風炉ということで、少し遅刻で到着。
久しぶりのメンバーとの再会を懐かしみつつ、仕事の話やら、プライベートの話などなど。
チームを離れてみると見えてくるものがあって、僕がやっていた仕事を僕から引き継いでやってくれている仲良しの後輩に、いろいろと話をしたのですが、後輩くんは「そうは言っても・・・やることがありすぎて・・・」という感じでした。
その姿を見て、なんだか僕も会社時代に、担当を離れた先輩から同じようなことを言われて、同じように返事をしていたなぁと思い返してしまった。
とまぁそんな話で盛り上がりながら、僕が辞める直前に入ってきた先輩は子どもが生まれたそうで、みんなからプレゼントがあったり、新人幹事が企画したビンゴがあったりで盛り上がりました。
なんだか飲み会の雰囲気変わったなぁ。僕が幹事の頃は飲み会中にゲームをしたことはなかった。

その後、渋谷に移動して、今度は大学時代の友達との飲み会へ。
場所は道玄坂のMARUHACHI。

大学時代の学科の友人たちなんですが、最近結婚ラッシュでして。
未婚者の方が少ないコミュニティってのは僕の周りでは少ないんですけど、その友人たちの周りは結構みんな結婚していってるみたいです。
そのうち子どもが生まれるんでしょうか。

話題としてはゴルフの話が多かったかなぁ。
僕はゴルフやらないので会話に参加できないのですが、周りでゴルフやる人増えましたねぇ。
何人かはこのブログを読んでくれているらしく、ブログの内容についてちょっとだけ相談してきました。

ブログって自由に情報を発信できるメディアとよく言われるんですけど、なかなか書きづらいこともあるんですよね。
考えすぎてしまうタイプなので、「あんまりこういうことは書かない方が良いかな」とか、「こんなこと書いたら読んでいる人どう思うだろ」とか考えて筆が止まってしまうんですよねぇ。
と考えすぎつつ、読者の方はもっと軽い気持ちで読んでくれているんだろうなぁとも思うのですが、ね。

なかなか悩ましいですな。
いったい何が言いたいんだか。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿